ある時は、トータルライフコンサルタント
またある時は、劇団女優
またまたある時は、、、、、、、
伝説のユキがスナックたまねぎママとなり
それぞれの人生経験が豊富な専門家を従えて
あなたの問題を解決します。

“恋愛” “結婚” “離婚” “起業” “事業”
どんな悩みもすべて受け入れて包み込んでもらえます。

軽食とお酒・ドリンクを飲みながら
お悩みを相談しませんか?


スナックゆき



・・・いきなり何かというと、家づくりとは全く関係なく。。。

1日限定オープンの“スナックゆき”のご案内なのです!

たまねぎヘアのゆきママが6人のホストを引き連れ、
皆さまのお悩みをお聞きするという、人生何でも相談というか、
異業種交流会というか、単なる飲み会というか・・・

まぁ、そんなちょっと妖しい?!イベントです。


主催は「あったら面白い会議」という、さらに怪しい団体?!

一応、
『世の中の“あったら面白い”を創造する会。
 毎週開催される秘密会議により
 解決できない課題は存在しない、
 どんな課題も100個の案で解決しちゃう。
 業種組み合わせなど、新たな価値を生み出し作り出していく
 脳が柔らかい集団です』
ということになっています。

草野もこの会のメンバーで、そんな成り行きから、
スナックゆきのホストの一人にもなってしまいました?!


ご希望の方には、お酒を飲みながら
家づくりのご相談もお受けします。

草野も初めてのシチュエーション!

普段のセミナーやコンサルティングの場では聞けない、
ナマナマしいお話しが聞けるかもしれませんよ?!

よろしければお越し下さい!



     伝説の“スナックゆき”
  1日限定オープン 7月23日(日)



【時 間】2部入れ替え制
1部 15:00~17:00
2部 20:00~22:00

【会 場】
スナックゆき(看板は、グランシャリオ)
シャインシグマビル8階
愛知県名古屋市中区錦3丁目7-5

【参加費】
5000円(手作り軽食&飲み放題込み)

【主 催】
あったら面白い会議

【人生経験豊富な専門家の皆様】
🤵天才的な先見の明を持った上級Web解析士で結婚経験豊富
 Web制作会社社長 内浦氏

🤵空気を読む天才で女性のココロも読む遊び人
 自動車販売及び整備会社社長 黒田氏

🤵NOとは言わない色男・優しき元ボクサー不動産会社社長 伊丹氏

🤵ニッポンのマイホームパパ代表
 住宅相談主席コンサル・草野氏

🤵昼は紳士でありながら、酒が入ると暴れん坊将軍
 1級建築事務所代表・斉藤氏

🤵全日本・応援団長大賞受賞。
 愛の鞭がとんでもない
 人を動かすプロデューサー・長尾氏

【参加特典】
■ 面白い会議への参加ご招待(2000円相当)
■ プロカメラマンによる撮影(5000円相当)
■決して当てない!刈谷の母・手相占い(50万円相当)
■元オリンピック代表によるスパーリング体験(ワンコイン相当)
■ママとの2ショット写真(3万円相当)
※辞退可能。。。。

を、全て無料!!

お申し込みは、こちらのバナーをクリック!
スナックゆき


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『夜景を眺めながらの家づくりセミナー開催しました』
『春の陽気のなか、お寺で古楽器コンサートvol.5開催しました』
『ハウジングセンターでバロックダンスの公演しました』


テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
来週月曜日・海の日に、
住宅ローンと資金計画のセミナーをします。

これから家づくりをお考えの方のご参加、
お待ちしています!



 「家を建てるなら知っておきたい 資金計画&住宅ローン」セミナー
       CBCハウジング名駅北にて7月17日開催



【10:30~11:30】
『家を建てるなら知っておきたい
       家づくりのおカネの話』

 “住宅資金”は人生の三大資金の一つ。安心な資金計画やおトクな住
 宅ローン選び、しっかり活用したい税制優遇など、家づくりで知って
 おきたいおカネの話をファイナンシャルプランナーが解説します。


【13:30~14:30】
『銀行が教えてくれない
     有利な住宅ローンの選び方』

 ただなんとなく住宅ローンを選んでいませんか? 住宅ローンの金利
 は交渉次第で下げることができます。マイナス金利政策による低金利
 を追い風に最も有利な住宅ローンを選ぶ方法と上手な返済方法をプロ
 のFPが伝授!


  ・日 時  7月17日(月・祝)
  ・会 場  CBCハウジング名駅北 センターハウス
        名古屋市西区菊井1丁目23-18
  ・講 師  住宅相談センター 草野芳史
  ・その他  参加無料
  ・問合せ  住宅相談センター


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『“意外に知らない! 家づくりの資金計画”セミナーお話ししました』
『銀行が教えたくない住宅ローンの借り方 お話ししました』
『実例で見る 失敗しない家づくりの資金計画 お話ししました』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
本日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.185を発行しました。


巻頭の“家づくり豆知識”は、不肖・草野の
「住宅ローンと注文住宅の支払い時期」

『家を建てたり購入したりする時、ほとんどの方が住宅ローンを
 利用して住宅会社へ支払いします。その際、注意が必要なのが
 “支払時期”・・・』


ということで、何を注意すればよいかを解説しています。


他にも、
 ・7月の住宅ローン金利~全ての金利タイプで横ばい~
 ・資金計画&住宅ローンセミナー開催
 ・東海地方の家づくりイベント情報
 ・住宅相談センターのブログ 最近の記事から

といった記事があります。

メルマガ『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.184発行』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.183発行』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.182発行』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
住宅相談センターのオフィスが栄の中日ビルから
名古屋駅前のJPタワー名古屋に移って3か月が経ちました。

立地や環境が大きく変わりましたが、だいぶ慣れてきました。

新オフィスは共有スペースが充実しており、
打合せやご相談だけでなく、通常の事務作業も
こちらの共有スペースでほとんど行っています。

オープンスペース


その日の気分に合わせて席も変えられるのがメリットなのですが、
ノートパソコンや文具・道具類も持ち運ばなければいけません。

初めのうちは移動のたびにマウスを落っことして、
一時マウスが使えなくなったこともありました(^^ゞ

そこで、パソコンのマウスやACアダプター、筆記具、ノリやハサミなどを
まとめてパソコンの周辺機器用のケースに入れるようにしました。

道具入れ_旧(外観)


それなりにコンパクト、かつ収納力もあったのですが、
あまり仕切りが細かくなく、何か使うたびに広げる必要があります。

道具入れ_旧(内側)


やっぱり快適な環境で仕事をしたいですよね!
そこで、何かよい道具入れが無いかと物色した草野。

ネットを調べたり、事務所のすぐ隣にある東急ハンズの
文房具売り場に行ったりしてみました。


例えば、以前ご紹介した「どこでも自習室」。

どこでも自習室-1

あまり細々したものが入れにくそうですし、
ちょっと大振り過ぎる・・・


こんなバッグもありました。

ノートパソコンや小モノ類を分別して収納し、
机の上で広げられるという、その名も「ひらくPCバッグ」

ひらくPCバッグ


ポケット・フェチの草野、かなり惹かれました。

グッドデザイン賞受賞で、デザイン性もよく
使い勝手もよさそうなのですが、お値段が21,600円。

モノからすれば高くはないのですが、
社内の移動用バッグでそこまでお金をかける?!

ということで、断念!


そこで候補になったのがコチラ、その名も「カバンの中身」
ポケットがいっぱいです!

かばんの中身

ノートパソコンや書類なども一緒に運べます。

もとはバッグ・イン・バッグで、
ポケットのないカバンの中に入れて使うものですが、
社内の移動程度なら単体で使っても差し支えないでしょう。

お値段も3,456円とまあまあお手頃、有力候補になりました。


・・・と決めかかったですが、さらにネット検索したらあるものですね!
コチラに決めました! ご覧ください、このポケットの数を!

外観


メインの荷室に大きなファスナーポケット×2、
そして小モノが分別収納できる10のミニポケット!

これで料金はいくらかというと・・・ なんと350円!
ネット通販なので送料・手数料を入れても、500円ほど。やっす~!

この金額なら気に入らなくても痛くも痒くもありません。
即決しました!


実にいろいろと入ります。

収納-1

収納-2


サイズは横27.5cm×高さ17cm×1.5~9cmですが、
細かく分別できるだけでなく、マチがあるのでかなりの収納力。

収納-3


実際にこれだけのものを入れてみましたが、
まだまだ余裕。もっと入ります。

収納物


持ち手つきで持ち運びもラクなうえ。
机やいすの上においても邪魔にならず、
ペン立て感覚で使えるのもお気に入り。

少々作りや質感に安っぽさはありますが、
これで350円は安過ぎでしょう!

費用対効果バッチリの、とっても良い買い物でした。
気になる方はコチラのHPからどうぞ!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『気分に合わせて移動できる勉強部屋?!』
『おじさん御用達?! ガラホ導入!』
『ポケットいっぱいの通勤用カバン』



テーマ:バッグ
ジャンル:ファッション・ブランド
一昨日に続き、昨日もセミナーもでした。

この日の主催は住宅金融支援機構で
フラット35の全国一斉セミナー・相談会です。

セミナーは20数名のご参加で、
個別相談も何組もお受けしました。

さすがに支援機構、大盛況でした!


終了後は事務所に戻り、1件ご相談。
その中で、草野の資格や経歴などのご質問をいただきました。

草野は、住宅のコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、
ホームインスペクターと、家づくりにおける
資金計画から建築的なことまでひと通りカバーしています。

FPやホームインスペクターなど各分野の専門家はそれなりにいますが、
家づくりのことをすべてカバーしている専門家は日本広しといえども
珍しいと思います。

また、年間100組の方からご相談をお受けしており、
これも恐らくこの地域でトップクラスではないかと思っています。

(直接来社での相談、かつ、あくまで組数ですので、
 リピートや電話だけのご相談を含めればもっと件数は増えます)

そのあたりのことを、ちょこっとPRさせていただきました!


また、昨日・一昨日もそうですが、
かなりの件数のセミナー講師もしています。

特に5月の連休明けは、
毎週土日とどこかでセミナーをしていました。

このあいだある人と話をした時、
「セミナー実績が東海3県ナンバーワンなら、
 そうアピールすればいいじゃないですか」
と言われました。

ほかの方の正確な講演数は分かりませんが、
「東海3県“随一”の講演数」なら、嘘ではないかな?!

やっぱりコンサルタントというのは自分自身の
スキルや実績が商品になるので、経歴やセミナー講師、
相談件数などの実績がすぐわかるように整理しておきたいですね。


・・・ということで、当ブログで
近いうちにプロフィールや実績をまとめたいと思っている次第です。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『“建築安心パック”についてよくいただくご質問』
『CFPエントリー研修受けました』
『住宅相談センターの相談件数』