この春に機種変更した、草野の携帯電話。

GRATINA 4G

テンキー付き、かつスマホにしたかったので、
“ガラホ”にしたのですが、
このガラホの調子が悪くなりました。


まず、充電していたら、
本体が異常過熱して充電がストップ!

しょうがないので、いったんバッテリーを外して冷まし、
さらに電源をオフにして充電する始末。

充電に手間がかかるため、1日使っていると
夕方にはバッテリー残量が心許なくなります。


さらに、Eメールのアプリが起動しなくなりました!

ハードボタンを押してもダメ、
メニューから起動しようとしてもダメ。

ショートメールなど、ほかのアプリは普通に起動するので、
Eメール・アプリだけの不具合のよう。


通話やWeb閲覧、ラインなどは問題なく使えているものの、
バッテリーとEメールの不具合は、やっぱり不便。

これまで携帯を使っていて故障したことはなかったので、
ちょっとビックリ。

まぁ、文句を言っていてもしょうがないので、
auショップに行って具合を見てもらいました。


店員さんにいろいろいじってもらったのですが、
ヤッパリバッテリーは過熱し、Eメールは動きません。

結局修理が必要との結論。

まぁ、機種変更からわずか4か月ですから、
保証も効くだろうと気楽に構えていたら・・・

ナント修理は有料とのこと!!

聞くと、そもそも草野は保証に入っていないため、
無料の修理や交換は対象外なのだそう。

どうやら月額400円少々の保証に入っておく必要がありました。

う~む。。。
月額400円をケチったばかりに・・・

って、滅多に壊れることのない携帯のために
毎月400円はやっぱり高い!

まぁ、これはしょうがないか・・・


で、修理をする前に、データをバックアップした方が良い、
とのことで、その日はバックアップのやり方を教えてもらい、
いったんショップを後にしました。

修理をする際には、データは初期状態になるため、
いったんバックアップしたデータを再度入れなおす必要があります。

さらに各種設定はすべてやり直しの上、
ラインは標準アプリではないので、バックアップ対象外。

これらすべてを復旧するとなると・・・
めちゃくちゃ手間がかかる。。。


と、ちょっとブルーな気分でオフィスに着いたら、
携帯になんか見たことのない表示が・・・

何かと思ったら「アプリのアップデートのお知らせ」で、
よく見たらEメールのアプリもアップデート可能とのこと。

そこで、試しにアップデートしてみたら・・・


・・・・・・。



・・・・・・・・・。




アップデートを行い、インストールをしたら、
なんと、Eメールのアプリが起動しました!

保存されていたメールもそのまま!
見事に復活です!

いやいや、良かった良かった!!

ついでにバッテリーの不具合も解消。
普通に充電できるようになりました。


それにしても。
いったい何だったのでしょうか。

きっと何らかの不具合が、
Eメールとバッテリーに影響を与えたのでしょうが・・・


そして。。。
あのまま修理に出さなくてよかった!

もしアップデートの通知がもっと遅かったり、
通知に気づいていなかったら・・・

修理に出して、余計な費用や手間がかかっていたかも。

ちょっとしたタイミングの違いですが、運が良かった!
それとも変なトラブルに遭遇して運が悪かった?!

何とも微妙ですが、結果オーライではあります。


今回の騒動から得た教訓。

ケータイの調子が悪くなったら、
まずはアップデートしてみること、かな?!
(いやいや、その前にバックアップが先かも)

そして、もう一つ。

なんだか草野はパソコンや携帯のトラブルが、人よりも多い!
データのバックアップや保証はしっかりかけた方がよさそうです。。。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『おじさん御用達?! ガラホ導入!』
『イザという時の安心・プロサポート?! パソコン復旧しました』
『住宅相談センターのホームページ復旧しました』


テーマ:トラブル対策
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック