本日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.184を発行しました。


巻頭の“家づくり豆知識”は、建築家・脇田幸三さんの
「自分らしい家を建てるには・・・ 深い夜をすごす」

『自分に合う家、自分らしい家を建てたいものです。“自分ら
 しい”は、すぐ表現できますか? 誰しも自分とは、わかっ
 ているようで正確には気づいていません。心理学では“アイ
 デンティティ”という言葉があり、自己同一性とか自己存在
 証明などといいます。自分の核みたい、拠りどころみたいな
 感じでしょうか』

『“自分らしい”とは、記憶・経験の総体です。深いところに
 眠る幼い頃の印象的な空間体験、楽しかった家族の触れ合い、
 嫌な意識下の出来事などと、学び・学習した良し悪しの知識
 があって、そこから確からしい自分が導き出されます。自分
 や家風を突き詰めるより、マインド・セットをプラスにして
 いく家づくりが良さそうです。家族の良さを引き出し、前向
 きな生き方を応援する住まいです・・・』


そんな家を建てるための考え方を、脳科学の知見をもとに
解説していただきました。


他にも、
 ・第64回住まいづくりアカデミー開催
 ・家づくりの情報誌・リヴィエに執筆記事が掲載
 ・東海地方の家づくりイベント情報
 ・住宅相談センターのブログ 最近の記事から

といった記事があります。

メルマガ『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.183発行』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.182発行』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.181発行』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック