いきなりですが、草野の本性は“なまけもの”です。

仕事については、きっちりこなしているつもりですが、
ことプライベートな用事については、
めんどくさいと後回しにしがち。

例えば、カミさんから
「Yシャツがくたびれているから新しいの何着か買って」
とお金をもらって数週間、いまだに買っていません。

だって、まだ着られるYシャツがあるんだも~ん
なんて言っていると、「じゃあお金返して」と言われかねないので、
そろそろ重い腰を上げようかしらん、と思っていますが。


緊急性が低いから、という理由もあります。

何ごとをするにも、しっかり比較検討し
計画を立てて進めたいという、
血液型A型にありがちな“完璧主義”が、
逆に行動を阻害している・・・なんて言い訳したり。


まぁ、プライベートなことなら人様に迷惑はかけませんが、
このところ仕事でもなんだか対応が遅れ気味・・・

本日も、数週間越しの宿題を
お客様にようやくお送りしたり・・・
(ホント遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m)

やはり数週間前に依頼を受けた原稿について
「いつできますか?」と催促があったり・・・

先月は記録的なセミナー・講義ラッシュで、
余裕が無かった、というのはウソではないのですが・・・

「急ぎませんから」と言っていただいていたお言葉に
甘え過ぎてしまい・・・

イヤイヤ! 言い訳はいけませんね!


・・・ということで。

セミナーラッシュの5月もなんとか終わったところで、
2017年の下半期に向けて気持ちを入れ替えるために・・・

2017年後半の目標を決めました。


ひと~つ!

思いついたことはすぐにやる!

特に、緊急度の低いことは後回しにし、
いつのまにかうやむやになったりしていますが、
そんなことのないようにします!

巧遅は拙速に如かず。
間違えがあれば直せばよいのです!


ふた~つ!

朝型の生活にする!

これまで、仕事が終わらないときは残業すればいい、
と終電まで仕事をしていることも少なくありませんでした。

が、それってダラダラになってしまいがち。

定時に帰るとまではいかなくても、
早く帰って早く寝て、朝早く起きてやるべきことをやれば、
効率もよくなります。

早起きは三文の徳、とも言います。
(今日はなぜかことわざがよく出ますね)

さっそく本日は少し早く起きて、
出勤前に犬のふうちゃんの散歩と家のゴミ出し、
ピアノの練習(といっても10分ほどですが)を済ませました。


って、もう今日はこんな時間!
明日はちゃんと起きれる?!

1日坊主なんてことにならないよう、
気持ちを引き締めて頑張ります!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『大学の講義にセミナー講師、はたまた床下に潜ったり・・・』
『イベント三昧の1週間が終わりました』
『明けましておめでとうございます! & 2017年の目標』


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック