昨日は午前中に1件ご相談をお受けした後、
午後はFP協会主催のCFPエントリー研修を受けてきました。

この研修は、CFP資格試験の合格者が受講するもの。

草野はすでに6課目の試験には合格済みで、
この研修を修了すれば、晴れてFPの最高峰資格
CFPの認定を受けられるのです!


この研修はあくまで試験ではありませんので、受講すればOK。

といっても、CFPとしての実務やウラ話なども聞けるうえ、
メインは何といっても相談実務のロールプレイング。

受講生が二人一組で相談者とFPになり、
与えられた事例をもとにロールプレイングを行います。

そして、順番に皆の前でロープレの実例をするのですが、
なんと草野がその一番手となってしまいました。

いきなり緊張モノ! でしたが、与えられたお題は
「ディンクスの住宅取得プラン」。これならお手の物です。

7分ほどのロープレでしたが、
普段通りヒアリングなどのやり取りをしました。


ロープレ終了後に受講者や講師からコメントをいただきましたが、
まずは「素晴らしい」とのことば。

次にいただいたのが
「話しぶりからやさしい人柄がよくわかる」
「安心して相談できそう」
とのお言葉。

自分らしさが出せて、それが前向きな評価だったので、
素直に嬉しいですね!


ただし! 当然、良いコメントばかりではありません。

まずは、「姿勢が少し猫背だった」とのコメント。

・・・確かにそうです。
草野は普段から猫背気味です。
これは気を付けなければいけません。


次に、「相談者を見て話しをしていない」。

これはしまった! 確かにそうでした。

時間のない中、衆人環視という緊張する状況でもあり、
手元のメモばかり見てしまったよう。

普段のコンサルティングではもう少し相手を見ていると思いますが、
緊張する状況で思わず出るのがクセというもの。

きっと普段も無意識にやってしまっているのでしょう。
プロのFPからの指摘、とても勉強になりました。


また、ほかのFPのロープレも拝見しましたが、
それぞれの個性が出てなかなか興味深いところ。

これはすごい!という人もいて、
ほとんどロープレをやったことがなかった草野にとっては
良い経験となりました。


・・・ということで、無事にエントリー研修も終わり、
後は申請書を提出して認定されるのを待つばかり!

スムーズにいけば、5月か6月頃にはCFPを名乗れます!

これまでの草野は試験に合格して安心してしまい、
その後の手続きを放ってしまうというパターンでしたが、
今回はさっそく書類を提出したいと思います!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『CFP資格試験 残り2課目の結果発表?!』
『公認ホームインスペクターの登録しました!』
『日々是研鑽! FPの継続教育研修会の講師をしてきました』


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック