マイホーム購入お悩み相談室 | 住宅専門ファイナンシャルプランナーによる、後悔しないマイホーム実現法

1000組の家づくり・家計改善をサポートしてきた住宅専門ファイナンシャルプランナーが、初めて家を建てる人のために、後悔しないマイホーム実現法を大公開!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LINEで、住宅会社との“言った、言わない”を防ぐ

機械音痴の草野のカミさんが、
ママ友たちとLINEで連絡を取るようになりました。

するとしょっちゅうスマホをいじってばかりで、
なんだか使いこなしている模様。

そんなカミさんを横目にし、
草野もようやくLINEを始めました。


ブログは比較的更新している草野ですが、
どちらかというとSNSにはあまり積極的ではありません。

その昔のミクシィやツイッターもやっていません。

フェイスブックはやっていますが、
FP仲間の連絡手段となっている関係上、
けっこう遅れて始めました。

一応それなりに更新はしていますが、
使っている機能はごく一部。

いまだにフェイスブックの全容がよくわかっていません。


SNSに引き気味な理由の一つが、スマホ。

草野のスマホはかれこれ5年近く使っている古豪。
スマホなのにテンキー付きで、
ちょっと変わったデザインがお気に入り。

でも、旧型機のためいかんせん非力で、
電話を掛けるにもメールを送るにも写真を撮るにも、
動きがあまりに遅すぎ!

スマホのカメラを起動しても、
30秒から下手した1分ほどウンともスンともいわず、
シャッターチャンスを逃すことなどいつものこと。

同じく、掛かってきた電話に出ようとしても
反応が遅く出そびれることも少なくありません。

いい加減機種変更しようかと思いつつ、
気に入った機種が無く、ずっとのびのび。


今回、LINEを使い始めたのは、
やはりまわりの知人たちからの“圧力”。

でも、アプリをインストールして使っているものの、
スマホの反応の悪さは相変わらずで、LINEは特に反応が悪く、
80%の確率で起動後1分以上反応しません。

正直なところ、まわりにLINEユーザーがいなければ
すぐにでも使用をやめたいところ。


とは言え、LINEのコミュニケーションツールとしての
便利さを感じているのも確か。

画像のやり取りも可能で記録も残り、
グループ間での情報共有も得意。

工務店の中には、お客様ごとにLINEのグループを作って、
連絡に使っているところもあるほど。

確かに家づくりでよく聞く
「言った、言わない」問題も防げそうですね。


草野がかつて建築家コンペのプロデュースをしていた時の
連絡手段はメーリングリストでしたから、まさに隔世の感。
(って、メーリングリストなんて死語ですね)

いまのコンサルティングでも、
LINEを使ってご相談者とやり取りする時がくるかも?

そうなったら、さすがにスマホは買い替えます。
(って、スマホのせいにしているだけだったり(^^ゞ)

まぁ、コンサルティングの現場では、
コンサルティングの込み入った資料を頻繁にメールでお送りするので、
携帯メールやLINEだけではちょっと役者不足。

やはり基本的にはパソコンのメールで
やりとりをさせていただきたいと思います。


ただ、住宅会社との日常的な連絡では、
LINEも威力を発揮するでしょう。

普段、スマホでLINEを使っている方は、
住宅会社にLINEでやりとりできないか確認してみましょう。

営業、設計、コーディネーター、現場監督まで
一つのグループに入れば、やりとりもスムーズになるでしょう。

(草野が言っても、説得力に欠けますけどネ(^^ゞ)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『縦長テンキー付きスマホが入るスマホ・ホルダー』
『住宅会社との打合せ回数は、相性のバロメーター』
『フェイスブックやってます』


| ◆家づくりの知恵袋 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sumaizakki.blog5.fc2.com/tb.php/2991-cc79b379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT