草野家の庭で昨秋収穫した柿。
普通の柿と渋柿の2種類あるのですが、こちらは渋柿

渋柿

そのままでは食べられないので、
皮をむいて・・・

干し柿(途中)

数週間干したら・・・

干し柿(完成)

干し柿になりました!

美味しくいただきました。
地産地消を地で行っています!


そして、知り合いからこんなものをもらいました。

箱

紙の箱には“ニョキニョキしいたけ”の文字。
室内用のキノコ栽培キットです。

しいたけ(3日)

直径15センチ・高さ10センチのブロックで、
粉砕された木片に椎茸菌、そして栄養分でできています。

上の写真は水をあげて3日ほどの状態。
しいたけが生えてきました!


1日一回水をあげ、ビニール袋に入れておくと、
2週間でこんな感じ!

しいたけ(2週間)

食べごろになったので、収穫しました!

しいたけ(収穫)

見た目はイマイチですが、
肉厚でプリプリと弾力があり、美味しいです!


説明書によると、何度でも収穫できるとのこと。

水をあげて置いておくだけであとはほったらかしで大丈夫。
実にお手軽。家庭菜園までは手が出ないという人でも大丈夫ですね。

しいたけの品種は“森XR1号”(←なんだかガンダムの型番みたい?!)、
発売元は森産業株式会社で、お値段は1000円少々。

見ているだけでも楽しいですよ!
(って、見た目が嫌な人もいるかもしれませんが)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『2016年の柿の収穫』
『2016年家庭菜園 & 庭からビックリ玉手箱?!』
『地面の中には何があるか分からない?! ~2014年家庭菜園~』


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック