本日、住宅相談センターは仕事初めです。

さっそく午前中からご相談をお受けし、
その後、休み中にいただいたメール対応等を行い、
社員一同で熱田神宮にお参りに行ってきました。


8日間の年末年始休みでリフレッシュし、気分も一新。

ただ、デスク前の壁にかけているカレンダーが、
いつものお気に入りではありません。

何年も使ってきた壁掛けカレンダーは廃版となってしまいました。

その代わりとして、
 1)壁掛け
 2)A5版サイズ程度
 3)月曜始まり

という条件でネットや店頭で探したものの、結局見つからずじまい。


いろいろ探したところ、3点のうち2点を満たしたものはいくつもありました。

ただ、卓上だと置き場が必要になってしまいますし、
手帳と同じ月曜始まり出ないと曜日の見間違えが発生してしまいます。

壁掛けで月曜始まりというカレンダーは見つかったものの、
サイズが大きすぎてデスク前に納まりきりません。

上記3点はどうしても外せません。
そこで、思いついたのは、売ってなければ作っちゃえ!というもの。


いろいろ探した中に、
 ・卓上型
 ・B5版
 ・月曜始まり

というカレンダーがいくつかありました。

卓上カレンダー

この卓上型を壁掛け方に転用できないか?
と考えたところ、いくつかアイディアが浮かんだので購入することに。


転用方法としては、「パンチで壁掛け用の穴を開けてしまう」
という単純な方法がありますが、見た目がなんだかイマイチ。

そこで「いま使っているカレンダーのパーツを使えないか?」と考えた次第。


こちらが2016年の壁掛けカレンダー。

壁掛けカレンダー

この引っかけ用のパーツを外し・・・

分解

外したパーツを卓上カレンダーに装着します。

装着

ちょっと寸法が合いませんが、
だましだましやると、無事に装着できました!

卓上用転じて壁掛け用となったカレンダーを壁にかけてみたら・・・

完成

オッ、いいじゃないですか!


以前のに比べるとサイズがひと回り小さくなり、
デザインも変わったので、少々違和感があります。

でも、慣れの問題で十分許容範囲です!

以前のお気に入りが復活することは無いでしょうから、
この引っかけ用のパーツを来年も使いまわすことになりそう。

大事に使いたいと思います!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『カレンダーが無い?!』
『検査ツール入れバッグをカスタマイズしました』
『月曜始まりのカレンダー』



テーマ:日用品・生活雑貨
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック