昨日は住宅相談センターの仕事納め。

午前中は社内で事務作業を行い、
夕方は新築のホームインスペクション(住宅診断)で
名古屋市内の現場に行ってきました。


基礎検査は通常60分から90分程度かかります。

お施主さんも立ち会って頂けるとのことでしたが、
寒い中現場でお待ちいただくのも大変。

「検査開始から1時間くらいずらしてお越しいただければ、
 ちょうどよいタイミングだと思います」
とお伝えしておきました。


が!

鉄筋の間隔はいうに呼ばず、かぶり厚ヤ配管回りの補強など、
とても丁寧に施工されています。

何個所か指摘は出ましたが、部材の無い一カ所を除き
全てその場で手直しいただきました。

で、時計を見たら、まだ検査開始予定時刻から
30分しか経っていません。うれしい誤算です。

10分ほど現場監督さんと雑談していたら、
お施主様の登場!

バッチリ検査&手直してもらった旨、ご報告しました。

今年最後の現場でこの出来、
終わり良ければすべて良し、ですね!

帰社後、検査の報告書をとりまとめ、
メールでお送りし、無事検査業務も完了しました。


そして今年最後の業務は、年賀状の発送です。

これまでコンサルティングをご依頼いただいた方や、
現在コンサルティング中のかた、約150名にお送りしました。

基本はパソコンで作成し、プリンターで印刷しましたが、
ひと言メッセージをお書きします。

ひと言とは言え、お名前を見ると
ご相談当時のことが思い出されます。

結局、全ての年賀状を書いて会社を出たのは
夜の11時を過ぎていました。

これにて本年の業務も完了となりました!


本日12月28日から1月4日まで
住宅相談センターは年末年始のお休みをいただきます。

と言いつつ、お急ぎの電話やメール連絡はお受けしており、
本日も数件お電話をしました。

当ブログもボチボチ更新する予定です。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『注文住宅のホームインスペクション 完成検査の所要時間は?』
『インスペクションご利用の豊田市K様のコメント』
『惜しい! あと釘一本!! 大手ハウスメーカーの上棟検査にて』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック