本日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.166を発行しました。


今号の“家づくり豆知識”は、司法書士・青山誠さんの
「親御さんの財産管理どうされてますか?」

『私の母親は70代半ばで、一人で車の運転をこなし元気に暮ら
 しております。しかし、いずれ体調を崩し、他人の手助けなし
 では生活が成り立たなくなる時期が到来します。これは私の親
 に限らず全ての方に言えることです。身体的な問題は医療・介
 護制度で補うことが出来ますが、財産管理についてはどうで
 しょうか? 現在の日本における財産管理は、ご本人様がお元
 気であれば問題なくご自身でなさればいいのですが、ケガ・ご
 病気等でご自身の意思が伝えられない状態になりますと、いわ
 ゆる「成年後見制度」を利用することになります』

『この制度は、ご本人様の身上監護、財産管理を家庭裁判所が選
 任した後見人によって行う制度ですが、非常に硬直的な制度で
 今までの家族の習慣(家族旅行、消費行動等)が制限され、ご
 家族のお気持ちとはズレが生じておりました。これからの季節
 でしたら、お年玉やお小遣いをあげることも制限されます。つ
 まり、成年後見制度は『ご本人様の財産を出来るだけ触らずそ
 のまま置いておく』的な視点で管理を行うことが目的です・・・』


そこで、どうすればよいのかを解説いただきました。


他にも、
 ・平成29年度税制改正大綱与党案 住宅・不動産関係の内容
 ・冬のライフプランセミナーのご案内
 ・住宅ローンコンサルティン料金改定のご案内
 ・ライフプラン通信2016年冬号 発行しました

といった記事があります。

メルマガ『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.165発行』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.164発行』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.163発行』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック