昨日の午前中はCFP資格試験を受けてきました。

CFPは、FP資格の最高峰。
6課目の試験に合格しなければいけません。

草野はすでに4課目に合格済み。
この秋、残り2課目の合格を目指しています。

その第一弾が、昨日の「金融資産運用設計」でした。


前回、春のCFP資格試験の時には、「相続・事業承継」と
「タックスプランニング」の2課目を申し込みました。

が、試験勉強が間に合わず「タックスプランニング」は辞退し、
「相続・事業承継」一本に絞って受験しました。

今回も2課目申し込みましたが、前回の轍を踏まないよう
しっかり準備して試験に臨んだつもり。

が?! なんと時間切れ! ガビ~ン!


「金融資産・運用設計」は内容的に計算問題が多く出ます。
その回答に予想以上に手間取ってしまい、気付いたら残り10分!

時間さえかければそれなりに解く自信はありましたが、
あえなく時間切れ!

出来る問題から取り掛かったつもりが、
ガチガチに自信のある問題をやり忘れていたり・・・

う~ん、これは明らかに準備不足。
もうこれは次に期すしかないでしょう。


と思っていたら。。。

本日、インターネットで模範解答が発表されたので、
自己採点したところ。

ナ、ナントなんと! 50問中35問の正解でした!

直近の合格ラインが、27問、31問、30問、28問、29問の正解。
35問正解ならほぼ安全圏内と言ってよいでしょう。

いやいや、そんなこともあるのですね!

カンが当たった幸運もありましたが、
やっぱり努力は報われるのです?!

1カ月後の合格発表が楽しみです!


って、その前に今週日曜日に第二弾
「タックスプランニング」が控えています。

こちらも計算問題ばかり。

今回の反省を活かしつつ、
気持ちを切り替えて勉強中です!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『来週・再来週とCFP試験受験します』
『CFP資格試験「相続・事業承継」受けてきました』
『ホームインスペクター試験結果発表?!』



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック