先日は“収穫の秋”、草野家の柿の収穫をご紹介しましたが、
秋は勉強の季節でもあります。

草野も、毎年春・秋と資格試験を受けるのが恒例。

このところ
 ・赤外線建物診断技能師
 ・ホームインスペクター(住宅診断士)
の資格試験を受験、無事に合格しています。

そして、FP資格の最高峰・CFPの資格試験も受けています。


CFP(サーティファイド・ファイナンシャルプランナー)は
国際資格であり、試験範囲も広く深く、
 1)金融資産運用
 2)不動産運用設計
 3)ライフプランニング・リタイアメントプランニング
 4)リスクと保険
 5)タックスプランニング
 6)相続・事業承継設計
の6課目の試験すべてに合格しなければいけません。

草野はこれまで4つの課目に合格しており、
今年の秋は「金融資産運用」と「タックスプランニング」の
2課目を受験します。


前回6月の試験では、「相続・事業承継」と
「タックスプランニング」の2課目を申し込んでいた草野。

時間が足りず勉強ができなかったため、
「タックスプランニング」は棄権となりました。


今回は、これでケリをつけるために2課目受験、
全6課目合格を目指しています・・・

が、結果はいかに?!

試験は来週と再来週と2週続けて日曜日に行われます。
ただいま試験に向けて勉強中の草野でした。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『公認ホームインスペクターの登録しました!』
『CFP資格試験4課目目「相続・事業承継」結果発表!』
『「赤外線建物診断技能師」合格しました!』


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック