本日は午前、午後とホームインスペクションの
ダブルヘッダーでした。

偶然ですが、2件とも大手ハウスメーカーの新築工事で、
本日は完成検査。

住宅相談センターでは新築中の検査は
 ・基礎配筋検査
 ・上棟検査
 ・断熱検査
 ・外壁検査
 ・完成検査
と標準で5回行いますが、これらの中で完成検査が
一番時間がかかります。

今回も午前中の検査は9時から始めましたが、
建築士と二人で検査を行いお昼近くまでかかってしまいました。

検査中も時間が気になるものの、
かといって検査を省略する訳にはいきません。


午後の検査が1時からのお約束でしたが、
移動・昼食時間を考えると遅刻しそう?!

午後の現場の監督さんに「遅れそう」と電話したところ
「検査時間はどれくらいかかりますか?」
とのご質問。夕方に別の現場で予定が入っているのだそう。

通常2時間半から3時間くらいかかるとお返事したところ、
「エッ、そんなにかかるのですか?」
と驚かれてしまいました。

役所の検査と比較して、
せいぜい数十分程度と思われることもあるのですが、
スミマセン、ホントにそれぐらいかかるのですよね。

結局、車を飛ばし、ランチはラーメン屋さんで手早く済ませ、
(食べ放題のライスとデザートはお代わりしちゃいましたが(^^;)
午後の現場にはお約束の時間ジャストに到着!

午後の検査はやっぱり
いつも通り2時間半ほどかかりました。


本日は何とか間に合いましたが、
現場によってはもっと検査に時間がかかることがあります。

特に、建売住宅などで施工中の現場を検査していないと、
完成検査時の検査項目が増え、さらに指摘個所が多いと
3時間をはるかに超えることさえあるのです。

本日は2つの現場とも
 ・施工中にも検査を行っていた
 ・仕上がりが良く、指摘個所が少なかった
ため、検査時間は3時間かかりませんでした。


午前・午後と検査を終えて帰社し、
1件住宅ローンのご相談をお受けしたら、もうこんな時間。

報告書はできるだけ検査当日に作成して
メールでお送りするのですが、本日はさすがにヘトヘト。

申し訳ありませんが、報告書は明日取りまとめます。
今夜はビールが旨そう?!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『口は災いのもと?! ホームインスペクション時のものの言い方』
『混乱気味の“ホームインスペクション”?!』
『施工中の建物の上棟検査 1日2軒』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック