草野家の浜名湖旅行も2日目。

昨晩、寝ている間に大雨が降っていましたが、
朝起きてみたら快晴!

家族みんなで、朝ごはんの前に浜名湖に散歩に行きました。

浜名湖

水鉄砲で遊んだり、石を投げて水切りしたり。

水切り

宿の庭には、カニがたくさん!

カニ

宿に戻って朝ごはんです。
定番の和食です。

朝ごはん

朝ごはんを食べたら、ひと休みしてチェックアウト。
浜名湖畔をドライブして向かう先は・・・

今回の旅行の2つ目のお目当て、浜松駅前の楽器博物館です!

エントランス


浜松市楽器博物館は、日本初の公立楽器博物館。
世界中の楽器1300点を収蔵・展示しています。

草野の趣味のヨーロッパの古楽器も多数収蔵しており、
以前、楽器博物館で開かれた音楽祭に出演したこともあります。

今回は、子どもたちへの“教育”も兼ねて見学しました。


1階と地下1階の2フロアには、
それぞれ地域やジャンルで区分けされて楽器が展示。

エントランス入ってすぐ目に入るのはコチラ、
アジアの楽器コーナーです。

アジア

順番に見ていきますが、珍しい楽器、変わった形の楽器がたくさん!

インド

ベトナム

地下1階に降ります。

地下1階

コチラは鍵盤楽器のコーナー。

鍵盤楽器

チェンバロの音はどうやって出る?

チェンバロ構造

体験ルームでは、大勢の人が楽器に触れていました。

体験ルーム


楽器を堪能したら、少し遅めのお昼ごはん。

向かったのはコチラ、
炭焼きレストラン・さわやか!

さわやか

ハンバーグレストランのチェーンですが、
美味しいという噂は名古屋まで聞こえてきます。

静岡県外には出店しないということで、
静岡に行ったときはぜひ一度食べてみたいと思っていました。

実は、昨日もお昼ごはんを食べようと
1時30分頃来店したものの、
2時間待ちの行列ということで断念していました。

それを教訓に、本日は15時頃に来店してみたところ
10分程度の待ち時間で無事入店。

草野は待望のげんこつハンバーグをいただきました。

ハンバーグ

子どもたちも満足。

ハンバーグとエビフライ

おなかいっぱいで静岡から家路につきました。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『木曽川祖父江緑地で親娘水入らず?!』
『インディアンのテントでキャンプ!(前編)』
『綺麗な藤と渓流での川遊び 2015年のゴールデンウィーク』



テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック