ぬくもりの森を出発したのは4時頃。
今日はこのまま宿に直行します。

浜名湖畔を車で30分ほどドライブして、
本日の宿、「割烹旅館 琴水(きんすい)」さんに到着!

ご覧の通り、道路一本はさんで浜名湖の目の前です!

琴水と浜名湖


琴水さんは、明治40年創業という老舗旅館。

大町桂月、志賀直哉、里見弴、源氏鶏太、木下恵介、今村昌平といった
文化人たちが逗留したそうです。

湖畔の傾斜地に建てられているため、
複数の建物が階段や廊下でつながっています。

外観

まるで迷路?!

配置図

山の斜面を4階分あがって、廊下を進んだら・・・

階段

渡り廊下

ようやくお部屋に到着!

入口


前室があって、その奥が座敷。
立派な床の間もあります。

座敷

縁側からは浜名湖を一望できます!

縁側

歴史を感じさせる建物ですが、
手入れはきっちりされています。

細工も丁寧。

欄間

火災報知機も趣があります?!

火災報知器


菊水さんでは、食事も部屋でとれます。

そのうえお料理は比較的まとめて出してもらえるので、
子ども連れにとっては一品ずつ出されるよりありがたいですね!

夕食

とはいえ、揚げ物やデザートはちゃんと
後から出していただきました。

揚げ物

デザート

子ども用のごはんもしっかり作ってあります。

子ども用夕食

量も多すぎず少なすぎずでちょうどよく、
割烹旅館というだけにお味はなかなかでした。


夜ごはんを食べてひと休みしていたら、
花火の音が?!

浜名湖の対岸の遊園地・浜名湖パルパルの
打ち上げ花火が、遠いながらも見えます!

花火

5分程度でしたが、ちょっとしたサプライズでした。

このあとお風呂に入って、ゆっくり休みます。。。(続く)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『南の島でまったりリゾート(小浜島旅行記1)』
『錯覚体験 ふしぎワールド! 行ってきました』
『バンガローでキャンプ! グリーン・ウッド関ヶ原(2014夏休み・1)』


テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック