素敵な新居が完成したTさまご夫妻に、
新居での暮らし心地などをお聞きしました。

外観


まず、開口一番「とっても満足」
そして「住みやすい」とのお言葉が。

ご夫妻の強いご希望のビルトインガレージと
ペットルームが確保され、それでいて
LDKや居室もしっかり確保されています。

LDKは決して広いとは言えませんが、
草野的には逆に適度な距離感が取れている上、
吹抜けや空間構成の妙で、実際の面積以上に広がりを感じさせます。

真夏でもエアコンをつけるのは昼間だけ、
夜は窓を開けておけば風が通って涼しいとのこと。


家づくりを振り返ってご感想をお聞きしたところ、
「いろいろあったけれど、草野さんのお陰でいい家が完成した」
との嬉しいお言葉が!!

実は、Tさまご自身がお探しになった住宅会社と
数日後に工事請負契約締結を控えたところで、
住宅会社による半ば虚偽の事実が発覚!

契約を白紙に戻すことになったのでした。

草野自身も初めてのことで、
家づくり自体が頓挫しかねない事態でしたが、
新しい住宅会社をご提案して家づくりが進んだのでした。

それも最高の形で!

当事者であるTさまご夫妻の心労は想像するにあまりありますが、
災い転じて福となす、と言ってよいでしょう!


また、住宅相談センターのコンサルティングについて
「初めての家づくりで分からないことだらけだったけれど、
 いろいろな選択肢を教えてもらえた」

とのお言葉も。

例えば住宅ローンは、
「金利だけではないということが分かり、
 当初まったく想定していなかったローンを選ぶことができた」

とのこと。

また、施工中の検査(ホームインスペクション)については、
「検査に立ち会うことで見るべきポイントが分かり、
 今後の建物のメンテナンスでもその知識を活かせそう」

とのお言葉が。

Tさまには「建築安心パック」をご利用いただきましたが、
料金以上にとことん活用し尽くして頂きましたね!


他にも、施工を担当した朝日組さんについて、Tさまから
「ブログで紹介する時には、ぜひ社名を出してください」
とのお言葉が。

朝日組さんは建築家とコラボレーションする仕組み
「R+House」一宮西店を運営する工務店。

Tさまのご要望のヒアリングから始まり、
建築家のセッティングや施工まで、
ほとんど滞りなく進めて頂けました。

当初の工務店ではイマイチまとまらなかったプランもスムーズにまとまり、
施工も住宅相談センターの検査(インスペクション)で
大きな不具合の出ない素晴らしい出来でした。

          * * *

Tさま邸には朝からお伺いしていましたが、お住まいを拝見したり、
居心地のよい空間でお話をお聞きしていたら、
お昼過ぎまで長居してしまいました。

そして、なんとビール付きのランチまでご馳走になってしまいました!
ご馳走さまですm(_ _)m

ランチ


おめでたいことは重なるもの。

Tさまは新居の完成・引渡と同時に、
第一子がお生まれになりました!

新居のお庭には、お子さまのための砂場もご用意済みなのです。

砂場

また、家庭菜園にはすでにキュウリやピーマン、トマトなどが
実っていました。

キュウリ

ピーマン

末永く幸せにお暮らし下さい!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『“建物購入パック”ご利用のS様からご感想をいただきました』
『ローン選び・住宅会社選び・建築中の検査 まとめてご相談下さい!』
『7年越しの想い “家族がつながる家” K様邸ご訪問しました』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック