今年の草野のお盆休みは、10日から17日の8日間。
さすがにこれだけお休みが続くと仕事も溜まってしまいます。

そこで昨日の午後は出勤して1件ご相談をお受けしつつ、
メール対応や契約書チェックなどの事務作業をする日としました。

そして昨日の午前中は・・・

5月に新居が完成したTさまからお招きいただき、
ご様子を拝見してきました!


Tさまとの出会いは去年の年明けで、
ご参加いただいたセミナー会場にて。

その後、家計の収支予測(キャッシュフロー表)作成に始まり、
資金計画・住宅ローン提案、図面チェック、施工現場の検査
(ホームインスペクション)とサポートさせていただきました。


Tさまご夫妻の新居へのご要望は、とても明確。

ご主人は愛車を置けるビルトインガレージ、
奥様は2匹の愛犬と1匹の愛猫のお部屋と、
聞いているだけで楽しいお住まいが目に浮かぶよう。

その夢を実現するために、建築家とコラボレーションする
工務店との家づくりを選択なさいました。


こちらが、完成した建物。
モダンでシックな佇まいです。

外観

間口9メートルに対して奥行きが31メートルと
非常に奥の深い敷地。

L字形に建物を配置することで、
奥行き感と建物のボリューム感を感じさせています。


印象的なのが、建物正面を飾る2階バルコニーの軒天と
その下の木目調のシャッター。

このシャッターが、ご主人待望のビルトインガレージです!

ガレージ_1

奥にはバイク用の出入り口や駐輪スペース、
そしてメンテナンス道具置き場も。

男の夢が実現しました!

ガレージ_2


門を入ると、家庭菜園と花壇を左右に眺めながら玄関へ。

アプローチ

敷地を活かした贅沢なアプローチですが、玄関が見えません。
どうなっているかと先に進むとコチラ・・・

エントランス

90度左に曲がると、玄関が見えてくるという仕掛け。
このワクワク感、さすが建築家ですね!


ちなみに、玄関ポーチにはワンちゃんたち用の水栓、
さらに裏庭に向かってドッグランも!

ドッグラン


・・・と夢の叶ったTさま邸。

住まい心地をお聞きしましたが、
本日は長くなりましたので、続きは明日ご紹介します。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『~落ち着く空間 ボックス席のダイニングテーブル~ U様邸ご訪問』
『壁ひとつとってもこだわり満載! Hさま邸訪問』
『まるで注文住宅のような建売住宅 M様邸お伺いしました』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック