昨日、一昨日とセミナーが二日続きました。

一昨日は、中日ビルでのライフプランセミナー。

主催は家計の総合相談センター、テーマは「意外に知らない!
実家の土地で新築・増築・リフォームするときの注意点」

講師は住宅相談センター代表の吉田です。

17名のご参加をいただき、
「ローンを借りる時、親の土地にも影響があることを知ることができ、
 勉強になった」

などのご感想をいただきました。


そして昨日。

草野が講師で、名古屋市緑区の工務店・オザキ建設さん
モデルハウスでのセミナーです。

▼▼モデルハウス外観▼▼
外観

▼▼植栽が涼しげです▼▼
植栽


部屋の中も無垢の木の風合いが柔らかく、
高気密高断熱と相まって、実に気持ちの良い空間。

殺風景なセミナールームとはひと味もふた味も違った
セミナー会場です!

▼▼会場▼▼
会場

 ※モデルハウスの詳細は、コチラの記事をご覧ください


今回のテーマは
「銀行が教えてくれない 有利な住宅ローンの選び方」

大きな木製ダイニングテーブルを囲んで、
アイスコーヒーを飲みながらの講義です。

▼▼セミナー風景▼▼
セミナー風景

このシチュエーションは草野も初めてですが、
堅苦しくなくてなかなか良いですね!


今回は、これから建築をお考えの方だけでなく、
オザキ建設さんで建設済みのお施主さまもお越しになり、
住宅ローンの借り換えについてご質問もお受けしました。

建てて終わりではない、工務店と施主の良い関係が垣間見れました。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『「実家の土地で家づくりするときの注意点」お話ししました』
『“知ってトクする家づくりの税金の話”セミナー開講しました』
『小さく建てて豊かに暮らす ~延床24坪のびおハウス~』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック