先週の木曜日から動かなくなっていた草野のノートパソコン・・・

昨日、無事に復旧しました。
それも、ちゃんとデータが残った状態で!

ただ、ここに至るまではいろいろありました。


パソコンメーカーのサポートと電話でやり取りしていた際は、
SSD(ハードディスクの代わりの記録媒体)が壊れたので、
交換が必要だろうとの話でした。

そこで、出張メンテナンスを依頼したのですが・・・

いったんメンテナンスの日程を設定したものの、
WindowsのCDが手元に無いと
SSD交換後にOSの再インストールが出来ない事が判明。


そのCDを郵送してもらおうとしたところ、
“有償サポート”になるので窓口も別、手続きも別。

しかも24時間対応の無償サポートとは違い、
受付時間は9時から17時30分、それも平日のみ。

何を隠そうこの日は金曜日。そして時間は夜の7時。
電話をしてもつながりませ~ん!

運悪く明日は土日。週明けにしかCDを発注できないために、
メンテナンスも翌週に延期せざるを得ませんでした。。。


という訳で、週が明けてWindowsのCDを発注、到着し、
いよいよ出張メンテナンスにきてもらいました・・・

が、パソコンを分解してSSDを交換したものの、
新しいSSDも認識せず、パソコンも一向に動きません。

念のため、元のSSDを別のパソコンで読み取ったところ、
データはちゃんと残っていました。

うぅ~ん、良かったぁ!


って、それではパソコンが動かなくなった原因は?

どうやら壊れたのはSSDではなく、SSDと本体をつなぐケーブル、
もしくはマザーボード?ということになりました。

ただ、いまそれらの交換用パーツはありません。

ということで、またまたメーカーからパーツを送ってもらうため、
出張メンテナンスも出直しとなってしまいました。。。


そして、昨日。

パソコンメーカーからもいろいろなパーツが届きました。
準備万端整って、いよいよ交換です!

▼▼交換用パーツ▼▼
パーツ


どんどんパソコンを分解し、
まずはSSDと本体を接続するケーブルを交換。

・・・でも、動きません。

これはもう、原因はマザーボード。
ということで、徹底的に分解し、マザーボードを交換します・・・

▼▼分解中▼▼
作業中


すると、無事、動きました!

SSDは問題ないので、Windowsやソフト類はそのままでOK。
いやいや良かったよかった。


でも、ちょっと待て。

ということは、わざわざ有償サポートで購入した
WindowsのSDは不要だった?!

まぁ、いいです。またトラブルがあった時に
役立つこともあるでしょう。


・・・ということで、何とか復旧した草野のパソコン。

▼▼無事復旧したパソコン▼▼
直ったパソコン

この間、以前使っていたパソコンを代わりに引っ張りだしたので、
業務上はあまり支障は出さずに済みました。

いやいや、パソコンメーカーとのやり取りや、
パソコンの設定やら、少なからず手間を喰いました。

それでも、データも無事でもとに戻ってくれたので、
まぁホッとしています。


特に今回は無償の出張サポート(プロサポート)が
付いていたのが大きかった。

実は、このパソコンの購入時、量販店のお兄さんが
「WindowsのCDをつけるよりも、無償サポートを付けた方がいいですよ!」
と力説していました。

その言葉に従ってよかった思うのと同時に、
この種のトラブルがきっと多いんだろうなと思った次第。

このメーカー(DELL)は基本的にネット通販のみで、
量販店の店頭に持ち込んでも修理等の対応はしてくれません。

電話サポートが命ですが、通常のサポートだと
時間や曜日に制限があったり、オペレーターは日本人ではない模様。
いろいろとコスト削減している?

プロサポートだと保証期間の3年間、
電話は24時間365日受付、出張修理付き。

料金はたしか数千円程度。
これは安心のためにぜひつけておくべきでしょう!

DELLのパソコンにはプロサポート、
家づくりには住宅相談センターの建築安心パック!

って、どさくさ紛れに住宅相談センターの宣伝をしちゃいました。


ということで、いろいろありましたが、パソコンも無事に復旧。
なんとか業務も平常通りに戻りそうです。

アッ、その前に、ちゃんとパソコンデータの
バックアップを取っておきましたよ!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『女子大での講義が終わってホッとひと息、のはずが・・・?!』
『住宅相談センターのホームページ復旧しました』
『またまたパソコンのトラブル?! アップデートできない!』



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック