昨日で、6回通った金城学院大学でのFP講座も無事終了しました。

今年で2年目ということで
多少は雰囲気に呑まれることもなくなった気がします。


とは言っても、花の女子大。

最寄りの駅で電車を降りたそばから、どこを見ても若い女子大生ばかり。
目線に困って挙動不審になったり?!(←怪しいオジサン!)

ここだけの話、駅から大学の建物に入り、直行するのは“男子トイレ”。
毎回、男一人の空間で束の間の休息を取っていました。
(トイレに入ったとたん、ふぅ~っと大きくため息をついていました(^^;)


あと、講義の方も要領も得て、
進め方もだいぶスムーズになったと思います。

草野の講義は、試験対策ということで
毎回過去問を解きながらポイントを解説するほか、
試験と実務の違いや、FPとしての業務内容をお話したり。

過去問やポイントをまとめた資料も、
昨年・今年の2年でだいぶ形になりました。


ただ、週2回の講義の準備のために、
結構な時間を割きました。

そこにちょうどセミナーが2回重なったり、
建築安心パックや家づくり成功パックといった
大型のコンサルティングを立て続けにご依頼いただいたり、
住宅事業者向けの勉強会を主宰したり・・・

ということで、結構バタバタしており、
このブログの更新も休みがちになってしまいました。

金城のFP講座も終わりましたので、
これでだいぶ余裕が出るぞ・・・


というと、さにあらず。

急きょ、赤外線建物診断技能師という資格を受けることになり、
本日がその講習、来週は試験があります。

そして6月19日にはCFP試験。
今回は相続・事業承継とタックス・プランニングの2科目を受ける予定。

講師から受験生へと立場一転、約半月で試験対策の追い込みです!


そこへ!

昨夜、会社のノートパソコンで作業をしていたら。
パソコンが突然止まり、再起動したものの・・・

こんな画面で止まってしまいました。。。

停止画面


“No bootable devices found”

って、Windowsをインストールしてある場所が分からない、ってこと。
ウィンドウズが起動しましぇ~んんん。。。ガ~ン!


さっそくパソコンメーカーの24時間サポートにTELしてみると、
どうやら保存先のSSDの交換が必要とのこと。

無料サポートの範囲なので、費用は掛かりませんが・・・
果たしてそこに保存されているデータは?!


う~ん。。。

このノートパソコン、購入してからまだ10か月足らず。
こんな短期間でナゼ壊れる?!

購入1年前には、先代のパソコンで要リカバリーになったり・・・

そんなに変な使い方はしていないハズなのに。。。

そういえば、去年の秋には住宅相談センターのHP用の
サーバーもダウンしたっけ。。。

草野はパソコンに呪われている?!
不幸中の幸いは、金城でのFP講座が終わった後だったことでしょうか。


なんだか、もうパソコンのトラブルには慣れっこの草野。

いまも先代のパソコンを引っ張り出し、
なんとか業務に支障のない状態にはなりました。

が、これから復旧作業があるので、
おちおち試験勉強もやってられません・・・

って、試験に合格しなかった時の予防線を張っていたりして(^^ゞ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『今年も女子大でのFP講義が始まりました』
『“モデルハウスでどこを見る? 何を訊く?”セミナー開講しました』
『ゴールデンウィーク前の相談ラッシュ?!(春期休暇のご案内)』


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック