まだゴールデンウィーク中の方もいることと思いますが、
住宅相談センターは本日から平常営業に戻りました。

出勤時の名鉄、そして地下鉄ともになぜか遅延。
電車も連休ボケ?


それはともかく。

草野家ではこの連休中、“プチ・リゾート”をコンセプトに
自宅やその周辺でのんびり過ごしました。

が、それだけではなく、少しは家事仕事もしていました。
その一つが庭の手入れ。


まずは、裏庭の家庭菜園。
土を耕し畑にします。

▼▼畑仕事▼▼
土起こし

畑仕事

無事に完了!
今年の野菜は、ナス、トマト、キュウリです。

▼▼完成!▼▼
家庭菜園

▼▼ナス▼▼
ナス

▼▼キュウリ▼▼
キュウリ


今年は少し畑を広げたので、
あたらしく土を耕したのですが・・・

地面の中から出てきました、、、
ビックリ玉手箱!ではなく、結構な量のゴミが!

▼▼ゴミ▼▼
ゴミ


カン、ビンはじめビニール、
陶器の破片、コンクリートの破片まで・・・

以前畑を作った際も、このすぐ近くから
ゴミが“出土”したことがありました。

場所と量、中身から、どうも以前の住人が庭に埋めたもののよう。
まったく不届きなことです!

人力で片付けられる程度のものですが、
気持のよいもではありません。
撤去の上、念のために土をいれかえました。


出てくるものが“お宝”だったらよいのですけどね・・・
そんなことは、まずありません。

これから土地を購入される方は、地中残地物にはご用心を!


他にも、この機会に庭木の手入れをしました。

こちらは畑のすぐ脇の柿の木。
まだ5月だというのにスンゴイ伸び方です!

▼▼柿の木▼▼
柿の木

このまま放置しておくとエライことになりそうなので、
剪定しました。

▼▼あまり見た目は変わらないって?!▼▼
柿の木_剪定後

去年の柿は不作でしたが、この伸びっぷりですから
今年は豊作が期待できそうです!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『2014年柿の大収穫&干し柿干しました』
『2013年夏の収穫』
『枝や根っこ・・・ 草木の越境はどう対処する?』



テーマ:家庭菜園
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック