昨日に続き、小浜島旅行記その3です。

ホテルの中だけにいてはもったいない!ということで
3日目はレンタカーを借りて小浜島を1周してみました。


小浜島は周囲16.6キロの小島。
車で見てまわっても半日かかりません。

レンタカー屋のおじさんが、島の見どころや
効率のいいコースを教えてくれましたので、
それに従ってレッツゴー!

あいにく曇りでしたが、雨は時おりぱらつく程度で済みました。

▼▼島一番の山・大岳(うふだき)▼▼
大岳_階段

▼▼頂上の展望台は360度のパノラマ。奥は西表島▼▼
大岳_眺望

▼▼石長田海岸のマングローブ林▼▼
マングローブ林

▼▼島の西端・細崎(くばざき)漁港。最果て感いっぱい▼▼
細崎漁港


▼▼NHK朝ドラ・ちゅらさんの舞台「こはぐら荘」▼▼
こはぐら荘

▼▼こちらもちゅらさんで有名なシュガーロード▼▼
シュガーロード

▼▼シュガーロードの路面には穴がたくさん▼▼
シュガーロード_穴

シュガーロードは、さとうきび畑の間の一本道。

でも、いまはあまりさとうきび畑ではなく、
ヤギや牛の牧場などになっていました。

そのヤギや牛は放し飼い。
草野家の車の前を、ヤギが悠然と横切って行きました。


そして、レンタカー屋のおじさん曰く、
「すっごいいいから、騙されたと思って行ってみて」
という、お勧めの穴場スポット。

その言葉を信じて、廃業したリゾートホテルを過ぎると・・・
東西を岩場に挟まれた、まるで隠れ家のようなビーチが!

▼▼ビーチ▼▼
ビーチ1

ビーチ2

▼▼ヤドカリがいっぱい▼▼
ヤドカリ

観光客もほとんど来ないためか、浜もきれいで
ヤドカリやカニもたくさん。

子どもたちも帰りたがらず、ホントいいところでした。


・・・と、これだけまわっても3時間。
のんびりお手軽な島1周旅行でした。

▼▼こんな風景が続きます。島には信号一つありません▼▼
島_風景


ちなみに、島内にはバスやタクシーは無いので、
レンタカーやレンタサイクルでの移動となります。

が、小島とは言え、小浜島は意外と起伏があります。

元気な若者はともかく、小さな子どもや中年以降の大人は、
レンタサイクルではなくレンタカーを借りることをお勧めします。
(続く)

 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『なばなの里イルミネーション「アルプスの少女ハイジ」』
『インディアンのテントでキャンプ!(前編)』
『綺麗な藤と渓流での川遊び 2015年のゴールデンウィーク』


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック