昨日は、3級FP技能士入門講座にてお話ししてきました。

名古屋市男女平等参画推進センター(イーブルなごや)さん主催で、
全7講座のうち、草野が担当するのは不動産分野の1講座です。


講座の案内文には次のようにあります。

「FPの基礎知識を学び、自分の性格に役立てられるとともに、
 FP資格を目指す人の入門講座としても最適です」


40人ほどの方に受講いただきましたが、年齢性別もいろいろ。

FP資格を取ろうという人だけでなく、
まさにご自身の生活に役立てようという方もいらっしゃった模様。

中には数名、これから住宅取得をお考えの方もいました。

ちょうど今回の講座のタイトルは
「マイホーム購入にも役立つ不動産の基礎を学ぶ」
で、サブタイトルには「これから家を取得する人や
買い替える人に役立ちます」とありますので、
単に資格試験対策だけでない話しもできればと思いました。


が!

90分の持ち時間で、FP3級試験の不動産分野全てを
お話ししなければいけません! 

少しは試験以外のお話しもしたのですが、
さすがに試験対策のお話だけでイッパイ。

「ここが試験に出ますよ! テキストにチェックして下さいね!」
といった話しが中心になってしまい、マイホームを買おうという人には
少し物足りなかったかもしれません。


講義終了後には、中古マンションの購入を検討中の方から
物件の探し方などのご質問をいただきました。

家を買いたいという方や、FP試験についてのご質問がある方は、
遠慮なく住宅相談センターまでお問い合わせくださいね!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『ゼロからでも安心の家づくり成功術 セミナー開講しました』
『日々是研鑽! FPの継続教育研修会の講師をしてきました』
『女子大でFP講座の非常勤講師』



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック