このところ、ホームインスペクションで使っている
デジカメの調子がおかしく、スイッチを入れてもなかなか起動しません。

何度かスイッチをオン・オフしていると動き出すのですが、
その間、イライライライラ・・・

いったん起動しても、機嫌が悪いとスイッチが勝手に切れたり・・・

インスペクションの現場では、報告のために
指摘個所が出たらその都度記録写真を撮るので、
すぐに撮影できないと検査もスムーズに進みません。

撮影できないことは無いので
だましだまし使っていましたが、いい加減、こりゃあダメだ!

このデジカメも8年近く経っています。
いくらモノ持ちが良いといっても仕事に差支えがあってはいけません。

・・・ということで。

デジカメを買い替えることにしました!


となると、どんな機種にするか、いろいろ考えてしまう草野。
が、今回は比較的スムーズ。用途がハッキリしているからです。

インスペクションの検査時や日常のスナップ写真用に使うということで、
イチバン重視するのは携帯性で、画質はフツーでオーケー。

Wi-Fiなんて不要。ズームもほどほどで、あとは金額・・・
となると、コンパクトデジカメの中でもかなり絞られてきます。


実は、完成したご相談者宅に訪問した時の写真などもきれいに取れるよう、
少しグレードの高い機種(Panasonic Lumix TZ70)にも惹かれたものの・・・

金額が少々張るだけでなく、大きさも少しかさ張るので断念。
(光学30倍ズームなど、魅力的でしたが)


で、低コストのコンパクトデジカメの中から選んだのは・・・
キャノンのIXY170! ※メーカーのHPはコチラ

▼▼キャノン IXY170▼▼
IXY170

草野はいまプライベートで使っているデジカメもキャノン、
Lumixの前に使っていたコンパクトデジカメも、
登場したてのデジタルIXY。(ナント15年前!)

ということで10数年ぶりのIXYの中でも、
光学ズーム12倍でWi-Fiがついていないということで、
ちょうど草野のニーズに合致!


幅99.6mm × 高さ57.6mm × 奥22.6mmと、
ご覧にように手のひらサイズのコンパクトさ!

これまで使っていたPanasonicのLumix・DMC-FX35と比べると・・・

▼▼新旧比較▼▼
新旧比較

サイズは少々大きいものの、
重量はバッテリーとメモリ込みで141gとIXY170の方が5g軽量。
カバンに入れて持ち歩いても苦になりません!

性能面では 画素数1070万→2000万 ズーム4倍→12倍 と
大幅にアップし、金額は逆に30,000円→10,000円程度と大幅ダウン。

8年の差は大きい!


ちなみに金額ですが、名古屋駅前の某家電量販店でリサーチしたら、
昨日まで「新春初売り特価」で10,800円(税抜)。

これは急いで買いに行かなければと、昨夜仕事帰りに寄って
値札を見てみると・・・

ナント、翌日(って今日のことです)から「店内一掃大処分」で9,780円!

エッ?!
「新春初売り特価」って何だったの?!と思いつつ、店員さんに
「セールは明日からだけど、この金額で買えるの?」
と聞いたところ大丈夫とのこと。

まぁ、より安く買えてよかったですが、
家電製品の“特価”はホントあてになりませんネ?!


ちなみに、質感はプラスチックっぽく、
10数年前のデジタルIXYに比べれば安っぽさは否めません。

その分安価・軽量になっているので、まぁしょうがないのですが。

▼▼後ろ▼▼
後ろ


さて、新鋭デジカメの実力はいかばかに?

まずこちらが普通に撮影したところ。

▼▼IXY170 1倍▼▼
IXY_1倍

ちなみに、8年前の機種、Lumix・DMC-FX35と比べると・・・

▼▼Lumix・DMC-FX35 1倍▼▼
Lumix_1倍

画像を縮小しているせいもありますが・・・
ほとんど差が分からない?!


いえいえ、いっぱいにズームすると実力の差が如実に表れます!
こちらがLumix・DMC-FX35の4倍ズーム。

▼▼Lumix・DMC-FX35 4倍▼▼
Lumix_4倍

それに対して、IXY170の12倍ズーム!

▼▼IXY170 12倍▼▼
IXY_12倍

さすが光学12倍!
これなら高所など近づけない現場でも、ズームで写真が撮れます!


試しにこんな写真も撮ってみました。

▼▼花▼▼
花

なかなか鮮明に撮れています。
基本的にスナップ写真用ですので、これで十分十分。


・・・ということで、新年に合わせてインスペクション用の道具も一新!
今年も検査に頑張ります!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『海を越えてやってきた新型パソコン!』
『これは何する機械?! ホームインスペクション用機器導入!』
『道具は使う人次第?! 50倍の超望遠デジカメの実力は・・・』



テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック