新年あけましておめでとうございます!

住宅相談センターは本日までお正月休みで、
いよいよ明日が仕事初め。

美味しいものを食べ、子どもたちとおおいに遊んで
リフレッシュした草野ですが、少々正月ボケ気味でもあります。

本年第一弾のブログは、正月ボケを吹き飛ばせ!
ということで、恒例の2016年の目標です!

まずは、昨年の目標の達成度チェックから。。。




1) CFP資格取得


FPの上級資格であるCFP(サーティファイド・
ファイナンシャル・プランナー)試験。

必要な6課目のうち、昨年は2課目合格し、計3課目に合格!
目標達成に向け、順調に進んでいます!




2) ホームインスペクター資格取得


ホームインスペクター(住宅診断士)の資格試験、
無事に一発合格を果たしました!

昨年の試験合格を受け、今年は資格の登録を行い、
公認ホームインスペクターを名乗るゾ!




3) 執筆活動への取り組み


HPやチラシの原稿といった匿名記事のご依頼のほか、
書籍やメルマガの署名記事のご依頼もいただきました。




4) ブログ「FP直伝! 住宅ローン選びの
           ポイント」の更新



当ブログ『家づくりコンサルタントの雑記帳』の姉妹ブログ、
『FP直伝! 住宅ローン選びのポイント』の更新について。

昨年の8月までは更新回数17と
一昨年を下回るローペースでしたが、9月に一念発起!。

それ以降
 9月:12回
 10月:15回
 11月:9回
 12月:10回

と、4か月で46回更新。
年間63回で、おととしから倍増となりました。




5) ボールペン字講座


一昨年1月にスタートしたボールペン字講座。
有効期間は今年の7月でしたが・・・


・・・。


時間切れで、あえなく撃沈?!
というか、まったく手つかず^^;

う~む。

その後始めたピアノは、ほぼ毎日練習と、順調。
ピアノとボールペン字との二兎は追えず?!

ま、しょうがないですな、ハッ、ハッ、ハッ!
(↑開き直っちゃった!)




6) 体に気をつける


こちらも
 ・食べ過ぎない
 ・エレベーター・エスカレーターを使わない
という非常に低いハードルの目標でしたが・・・

達成できたか?と聞かれると、少々心許ないところ(^^ゞ




・・・ということで、2015年当初に掲げた目標6つのうち、
3つが達成、1つが進行中、2つが未達成といったところ。

その結果を踏まえ、2016年の目標は?!

昨年が盛りだくさんで未達成が出てしまいましたので、
今年は堅実に次の3点を目標にします。

ッて、去年と同じって、堅実過ぎる?!




1) CFP資格取得


コンサルティング能力を公的に証明する資格の取得は、
コンサルタントという仕事の性格上、大事なこと。

今年の春・秋と2回の試験で、残り3課目の合格を目指します!
数年越しの悲願も、いよいよ今年で達成か?!




2) 執筆活動への取り組み


当ブログやメルマガといった
自前の原稿執筆で得たノウハウを活かして、
さらに執筆活動を広げていきたいですね。




3) 体に気をつける


草野も今年45歳。あとが無い?!

とにかく
 ・食べ過ぎない
 ・エレベーター・エスカレーターを使わない
の実践あるのみです。

って、まずは健康診断を受けなきゃ!
(現状把握が重要です?!)



・・・こんな草野ですが、
本年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

迎春



 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『ご相談ありがとうございました! ブログで振り返る2015年』
『今年もよろしくお願いします & 2015年の目標』
『今年もお世話になりました! ブログで振り返る2014年』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック