昨日ご紹介した四日市市のI様より、
住宅相談センターのコンサルティングについての
ご感想をいただきました。

印象的な無垢板カウンターの小上がりや
堂々たる無垢板のダイニングテーブルはじめ、収納や通風、
採光、家事動線まで配慮したお住まいをお建ていただきました。

▼▼無垢一枚板のダイニングテーブル▼▼
ダイニングテーブル

その際に住宅相談センターがどんな役割を果たすことが出来たか
一端が分かりますので、以下、ご紹介させていただきます。



▼▼アンケート1▼▼
アンケート1



1.住宅相談センターのことはどこで知りましたか?

  【 知人からの紹介 】


2.ご利用いただいたコンサルティング・メニューは何ですか?

  【 家づくり成功パック 】


3.弊社のコンサルティングについて、10点満点でお答え下さい

 1)疑問や質問に対する反応スピード

  【 10点 】

  『メールでの対応とても迅速にしていただき、また直接伺った際の
   対応も満足いくものでした。』



 2)コンサルタントからの提案内容

  【 10点 】

  『工務店の紹介はもちろん、ローンや保険についても参考になりま
   した。』



 3)提案や説明の分かりやすさ

  【 10点 】

  『ローン等の難しい専門的な話も分かり易く説明していただけまし
   た。』



 4)コンサルティング料金

  【 7点 】

  『決して安い金額ではありませんが、内容と家は一生ものと考える
   と妥当ではないかと思います。』




▼▼アンケート2▼▼
アンケート2


4.コンサルティングを申し込まれた一番の理由はなんですか?

  『紹介してくれた●●さんが、とても良かったと言っていたので。』


5.家づくりの工程の中での一番こまったことはなんですか?
  また、それに対するアドバイスはいかがでしたか

  『土地探しが一番困ったというか大変でした。でも草野さんの●●
   様はやるべき事はやってますので、必ず見つかります!」の言葉
   にかなり助けられました。』



6.家づくりは満足できましたか? また、どんなところがよかったですか?

  『大変満足でした。土地探し以外は楽しくさせてもらいました。イ
   メージだけだった自分たちの家が徐々に形になっていくのはとて
   も楽しかったです。』



7.コンサルティングを申し込んでよかったことや解決したこと、
  ご感想を教えて下さい

  『家を建てる時に何から始めたら良いのか、どんな工務店が良いの
   か、ローン選びの基準はどこなのか、分からない事だらけだった
   ので、草野さんにお任せして本当に安心して家づくりに取り組め
   ました。アンケート返送が遅れてしまい、すみませんでした。』




コメントにもあります通り、土地探しでたいへん苦労されたIさま。

土地を探し始めて数か月経った頃、ご相談にお越しいただきましたが、
先が見えない不安からか少し憔悴なさった印象が今でも記憶に残っています。

その時、
「やることをしっかりやれば、必ず希望の土地が見つかります。
 いまは大変でしょうが、後から振り返ればきっといい思い出になりますよ」

と申し上げました。

半ば確信をもってお伝えしましたが、
実際、先日お伺いした時のI様の笑顔を見て、
あの時お伝えしたことは間違っていませんでした。

また、家づくりのコンサルティングには、
このような心のケアも重要なのだとあらためて思った次第です。


Iさま、コメントいただきありがとうございました。
また素晴らしい新居の完成、おめでとうございました!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『7年越しの想い “家族がつながる家” K様邸ご訪問しました』
『“安心・おトク・スムーズな家づくりのサポート”名刺裏面に業務案内』
『嬉しいこと2つ! ご相談者に恵まれありがとうございます!』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック