先日、四日市市のI様邸にお伺いしてきました。

I様とのお付き合いは2年半ほど前から。
お知り合いからのご紹介で住宅相談センターにお越しいただき、
「家づくり成功パック」をご依頼いただきました。

それ以来、土地探し、住宅会社選び、住宅ローン選び、
施工中の検査(インスペクション)とご相談をいただき、
この春無事に新居も完成!

半年が経ち、暮らしぶりを拝見してきました。


I様も家へのご要望をいっぱいお持ちでしたが、その一つが
「畳の空間でお酒を飲みながら会話を楽しみたい」
というもの。仲睦まじいご夫婦、いいですね!

“和”がお好きということで、
新居には居酒屋のようなカウンターを設けたいとご希望。

ご要望をお聞きした際にお持ちいただいた
イメージ写真の一部がコチラです。


▼▼イメージ写真▼▼
イメージ写真


そして、出来上がった新居がコチラ。
小上がりの畳コーナーの下は収納になっています。

▼▼小上がりの畳コーナー▼▼
畳コーナー

畳コーナーの奥にキッチン。
そのカウンターは立派な一枚板のカウンターが!
カウンター正面の壁面クロスも素敵です。

▼▼カウンター▼▼
カウンター

キッチンからは、畳コーナー、ダイニング、
リビングが一望できます!

▼▼リビング▼▼
キッチンから

このカウンターを挟んで、そして
時にはこのカウンターに並んで夫婦で一杯・・・

いいですね!
憧れる人は多いのではないでしょうか?


さらにダイニングは掘りごたつで、
圧倒的な存在感のテーブルが!

▼▼ダイニングテーブル▼▼
ダイニングテーブル

こちらも無垢の一枚板。

▼▼テーブルの天板▼▼
天板


これだけの無垢の一枚板のテーブルを家具屋さんで買うと
50万円はしそうですが、とってもお値打ちに購入されました。

というのも、施工を担当した諸戸アイサン住拓さん
地元の木を使った家づくりを得意とする工務店。

山の製材所まで行って、気に入った板を安く購入し、
大工さんに脚を作ってもらったから。

Iさまも、諸戸アイサン住拓さんだからこの家ができたと
仰っていただきました。


このダイニングテーブルを囲んでお話しをお聞きしましたが、
「入居後半年たったけれど不満な点は全くなく、とても快適です」
と仰っていただきました。

諸戸アイサン住拓さんとの出会いも含めて、
「この家ができたのも、草野さんのお陰だね」
と、ご夫妻で振り返ることがあるとか。

草野のコンサルティングもお役に立てて、実に光栄です!


でも、これだけの家ができたのも、
ご夫妻の家への想いが強かったから。

先に挙げたイメージ写真も、内観、外観の写真を
コメント付きでまとめていただきました。

そのおかげでご要望を明確にすることができ、
そのご要望を実現するのにぴったりの住宅会社を
ご提案できたのです。


さて、このI様から住宅相談センターのコンサルティングを
お受けいただいたご感想をいただきました。

本日は長くなりましたので、明日ご紹介いたします。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『壁ひとつとってもこだわり満載! Hさま邸訪問』
『まるで注文住宅のような建売住宅 M様邸お伺いしました』
『シンプル、かつスマートな畳コーナーの間仕切り』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック