先日、今年の春に新居が完成した
豊明市のK様邸にお邪魔してきました。


実は、K様と初めてお会いしたのは、
草野が中部電力グループ・リブネットにいた時。

ですので、かれこれ7年のお付き合いとなります。

この間、草野の側はリブネットの解散リブネット・プラスの設立
住宅相談センターへの事業統合と、体制が大きく変わりました。

K様からはリブネット時代にコンサルティングを
ご依頼をいただいたものの、リブネットの解散に伴い
いったんコンサルティング契約も解消させていただきました。

Kさまご自身も、しばらく家づくりをストップなさっていましたが、
再開する際に、あらためてご相談のお声をおかけ下さったのでした。

K様の家づくりは土地探しからのため、
家づくりを再開してから完成まで2年ほどかかりました。

その間、「家づくり成功パック」をご依頼いただき、土地探しに始まり、
ご要望とりまとめ、資金計画・住宅ローンのご提案、間取りチェック、
住宅会社選定、施工検査と、全ての工程でご相談をいただきました。


K様邸は「家族のつながり」をテーマに、
1階のLDKと2階のスタディコーナーを吹き抜けでつなぐ、
リビングからはデッキを介して外につながる等、
家族の共有空間を重視した家づくりを行いました。

どうしても空調効率的には悪いうえ、
寒がりなため暖かい家にしたいというご要望があったため、
高気密高断熱な家づくりが得意な工務店で建築することに。

暮らしてから半年間の住み心地はどうか?

お子様たちが仲良く遊ぶLDKでお聞きしましたが、
「夏も暑くなく、とても快適に暮らしています。
 大きな不満・不具合もなく、満足しています」

と仰っていただきました! 良かったです!

▼▼吹き抜け▼▼
吹き抜け


また、住宅相談センターのコンサルティングについて
こんなお言葉もいただきました。

『最初に家づくりの要望・コンセプトを明確にできたので、
 その後がとてもスムーズに進みました』

『スタート段階から深く関わってもらったので、
 何でも相談することが出来た』

『無料で相談できる会社もあるけれど、
 有料だから気兼ねせず何度でも相談出来た』


コンサルティングをフルに活用いただきました!


他にも、コンサルティングについてのアンケートを頂戴しましたので、
以下、ご紹介させていただきます。

▼▼アンケート1▼▼
アンケート1

1.住宅相談センターのことはどこで知りましたか?

  【 知人・業者からの紹介 】


2.ご利用いただいたコンサルティング・メニューは何ですか?

  【 家づくり成功パック 】


3.弊社のコンサルティングについて、10点満点でお答え下さい

 1)疑問や質問に対する反応スピード

  【 10点 】

  『こちらが急ぐ質問に対しては、夜遅くでも電話にて連絡してもら
   え、緊急を要しない疑問や質問に対してはメールで返答してもら
   い、優先順位をつけて適時対応して頂けました。』



 2)コンサルタントからの提案内容

  【 9点 】

  『家づくりのコンセプトや理念、イメージ等、工務店さんではでき
   ない提案や、話し合いを重ねる事で、実際の家づくり迷う事が
   あった時に原点にたちかえる事ができました。』



 3)提案や説明の分かりやすさ

  【 10点 】

  『提案や説明自体も分かりやすいが、加えて工務店選びの際は、現
   場に同行してもらえたり、制度の話では資料を提示して頂けるな
   ど、臨機応変に対応してもらえた。』



 4)コンサルティング料金

  【 10点 】

  『費用対効果から考えると、断然お得。土地探しから工務店選び、
   家づくりまで、メール、電話、直接の相談で、おそらく100回
   以上やりとりしたと思います。』



▼▼アンケート2▼▼
アンケート2


4.コンサルティングを申し込まれた一番の理由はなんですか?

  『家づくりは高額だが、自分は家づくりについて素人。家の作り直
   しは難しいし、欠かん住宅もこまるので、コンサルティング費用
   をかけても費用対効果を考えると妥当と判断しました。』



5.家づくりの工程の中での一番こまったことはなんですか?
  また、それに対するアドバイスはいかがでしたか

  『カウンターの高さやたたみコーナーの高さなど、微妙なことをそ
   の場で工務店さんに判断を求められるが、草野さんも現場をすべ
   て把握している訳でもないので、その辺が一番迷ったところです』



6.家づくりは満足できましたか? また、どんなところがよかったですか?

  『おおむね満足できた。家づくりは土地から家の完成まで山あり谷
   ありで困る事がたくさんでてくるが、その事に対してアドバイス
   をもらえた事が、迷いが減り、夫婦間やご両親等でも大きないざ
   こざなくすすめれた。』



7.コンサルティングを申し込んでよかったことや解決したこと、
  ご感想を教えて下さい

  『よかったことや解決したことは数しれません。料金はかかるが、
   やっぱりプロに任せるのが1番だと感じました。工務店さんもよ
   い(自分にあった)工務店を紹介して頂け、ホームインスペク
   ションでも工務店さんが気づけてないことを数多く指摘して頂け
   ました。工務店さんも良い緊張感をもって仕事して頂けたのでは
   ないかと思います。家は3回建てないと満足できないと言います
   が、自分は1度でおおむね満足してます。それぐらい家づくりは
   やっぱりいろいろあって難しいです。』



K様邸には、いわゆるダイニングテーブルもソファもありません。

カウンター式のキッチンの前には、床から高さを上げたたたみコーナーがあり、
そこの大きな掘りごたつがダイニング兼居間なのです。

キッチンからは、その掘りごたつやその先の吹き抜けやウッドデッキ、
そして吹き抜けを介して2階のスタディコーナーが一望できます。

大きすぎず、家族の気配がどこにいても分かり、
まさに「家族のつながり」というコンセプトを具現化した空間です。

▼▼ウッドデッキ▼▼
ウッドデッキ


少し寒い日でしたので、暖かい掘りごたつで
お話しをお聞きしながら、まどろんでしまいました。

7年越しとなりましたが、費やした年月が
K様ご家族にぴったりのお住まいにつながりました!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『まるで注文住宅のような建売住宅 M様邸お伺いしました』
『無料で住宅会社を紹介するウラは? “紹介業”と“相談業”の違い』
『嬉しいこと2つ! ご相談者に恵まれありがとうございます!』


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック