本日は、住宅相談センター主催の
住まいづくりアカデミーを開講しました。

今回のテーマは
『希望に合った土地を探す 不動産業者との付き合い方』
『マイホーム購入前に知っておきたい、家づくりのおカネの話』

の2講座。

家づくりのスタート時に聞いていただきたいお話しです。


一つ目の「不動産業者との付き合い方」の講師は
住宅相談センター・代表の吉田貴彦で、
不動産業者の見極め方や土地の探し方をお話ししました。


受講いただいた方からは
『広告の見方が分かったので、
 新聞等細かいところまで注意してみようと思いました』
『不動産の担当者から好かれる買主になりましょうや、
 地主さんとも直接交渉できることも分かったので、
 土地探しの参考になりました』
『実例を交えて話をして頂け、参考になりました』
『不動産業者のことは全く分からなかったので、
 色々知ることがよかったです』
『注意点を教えて頂き、参考になりました』

といったご感想をいただきました。


二つ目の「マイホーム購入前に知っておきたい、
家づくりのおカネの話」の講師は、不肖・草野。

家づくりのおカネにまつわる疑問を、
「家づくりのおカネのトラブルって?」
「家づくりにはいくらかかる?」
「住宅ローンはどう選べばいいの?」
「いくらまでローンを借りていいの?」
「住宅ローン減税って何?」

の5つにまとめてご説明しました。

▼▼セミナー風景▼▼
セミナー風景_資金

受講いただいた方からは
『借入額が100万増えたら50万も増える等、実際の数字を
 知ることで、ローンを借りる際は気を付けようと思いました』
『キャッシュフロー表で将来の計画も計算してもらえるので、
 ぜひ利用したい』
『裏金利などの裏ワザがあること』
『銀行との交渉で、金利、条件が変動することは知っていましたが、
 コンサルしてもらえることに魅力を感じました』
『支払いのタイミングに応じたローンがあることを知り、
 参考になりました』
『CF表気になります。資金計画はとても大切だと思いました』

といったご感想をいただきました。


今回は2講座で延べ26名のご参加をいただき、
終了後にも個別にたくさんのご相談をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


次回の住まいづくりアカデミーは、
メ~テレ八事ハウジングでの開講です。

皆さまのご参加お待ちしています!



 ここに注意! 2017年までに家を買う人・建てる人
       9月26日に八事ハウジングにて開講!


 消費税再増税で住宅購入や新築・リフォーム工事のための優遇措置が
 どう変わり、時期を間違えると優遇の金額がかわります。もっとも有
 利な優遇措置の利用方法をわかりやすくお話しします。

 【日 時】9月26日(土)   ※午前・午後は同じ内容です
       午前の部 10:30~11:30
       午後の部 13:30~14:30
 【会 場】メ~テレ八事ハウジング センターハウス2階
       名古屋市昭和区八事本町16(無料駐車場あり)
 【講 師】 住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
 【参加費】無料(予約制)
 【問合せ】住宅相談センター
       0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『“モデルハウスで聞くべき10の質問”セミナー開講しました』
『良い不動産業者、住宅会社選びのセミナー開講しました』
『大好評!「二世帯住宅タイプ診断」 セミナー開講しました』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック