昨日は2組のご相談がありました。

うち1組は住宅会社選びについてで、
「よい住宅会社を紹介してもらえませんか?」
というお話しになりました。

そこで、住宅相談センターのコンサルティングの
ご説明をしたところ、住宅会社のご紹介が
有料という点にご質問がありました。

「単に紹介を受けるだけなのに、どうして有料なの?」
と仰る方は時々いらっしゃいます。


確かに、住宅相談センターでは、
不動産会社や司法書士といった事業者や専門家を紹介する場合は
コンサルティング料金をいただいていません。

土地を探すとか登記をする際の業務というのはほぼ定型なので、
誠実で経験があり、優秀であれば、あとは場所が極端に遠くなければ
誰が行っても問題ありません。

ですので、そういった事業者や専門家をご紹介するのには
“コンサルティング”というほどの手間はかからず、
敢えて料金をいただくほどのことではありません。


でも、住宅会社の場合は、そうはいきいません。

施工が丁寧で経営状態も良く、誠実で地域も近い住宅会社であっても、
それが家を建てるご相談者にとって最適とは限らないのです。

例えば、性能やデザイン性、コスト、保証などは
住宅会社によって千差万別。

「うちは注文住宅ですから、どんなご要望にも応えられますよ」
というの、あくまでセールストーク。
「できる」と「得意」とは大きく違います。

そういった細かい条件をお聞きせず、
単に知っている住宅会社をご紹介しても、
まったく希望と合わないことが起こり得るのです。

その程度の紹介なら無料で行うこともできますが、
紹介する側も紹介してもらう側も、“どうせタダだから”と身が入らず、
紹介しっぱなし、されっぱなしということもあります。

そんな程度であれば、ハナから紹介などしない方が
よっぽどマシでしょう。


逆に言うと、住宅相談センターが住宅会社をご紹介する際は
10万円(消費税別)いただきますが、
150項目のチェックシートをもとに何度もヒアリングを行い、
ご要望・条件に合った住宅会社や担当者を選定。

より精度の高いマッチングをしますので、
その成約率は90%以上


さらに、初めて住宅会社とお会い頂く際には、
草野も同席もします。

事前のヒアリングでは最適と思ってご紹介しても、
担当者とウマが合わないということもあります。

ちょうど本日、別のご相談者の初回面談に同席しましたが、
やはり住宅会社によって話しやすい、話しにくいがありました。

相性は感覚的なものだけに、その場に立ち会うことで肌に感じられ、
場合によっては追加で住宅会社をご紹介することもあるのです。

コンサルティングとしてここまで行うのですから、
申し訳ありませんが無料で行うことはできないのです。


なお、世の中には「無料で住宅会社を紹介します」
ということは良くあります。

例えば、土地を購入した不動産会社が住宅会社を紹介したり、
某大手広告代理店R社のように“業”として行っている会社もあります。

それらは、お客様は無料ですが、
成約した住宅会社から紹介料が流れていることがほとんど。

住宅会社は紹介事業者にとってのスポンサーであり、
その紹介料は工事金額の3%~5%にも上ります。


住宅相談センターは、住宅会社をスポンサーに持つのではなく、
あくまで家を建てる人の側に立ちたいと考えます。

そのために料金をご相談者からいただきますし、
どの住宅会社で家を建てようとも、
家づくりに関するご相談をなんでもお受けします。

それが紹介を生業とする“紹介業”
相談を生業とする“相談業”の違いと言えるかもしれません。


お客様が無料であっても、裏で紹介料が動いていても、
広告宣伝の一形態として考えれば何の問題もありません。

ただ、紹介を依頼する際は、その紹介事業者が誰をスポンサーにして、
どのようにして売り上げを上げているかをよくご確認下さい。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『家づくりは最初が肝心! “家づくりスタートパック”』
『おススメの住宅ローンを即答できないワケは』
『住宅会社選び その見積で比較できる?!』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック