9月になって朝晩と涼しくなり、とても過ごしやすくなりましたね。

ホームインスペクション(住宅診断)で
現場に行っても、先月は汗がダラダラでしたが、
今週の診断ではだいぶラクでした。

秋も目前、何をするにもいい季節ですね。
皆さまはこの秋に何かなさいますか?

草野は勉強の秋ということで、
ホームインスペクター(住宅診断士)の資格試験を受けます!


草野は新築住宅や中古住宅などで、
ホームインスペクションにお伺いしています。

が、実はインスペクションにまつわる資格は持っていません。

一級建築士であるインスペクターの補助というか、
コンサルタントとして立ち会っているというか、
まぁインスペクターの見習いと言ってもよいかもしれません。

そんな立場ではありますが、
それなりにインスペクションの件数も重ね、機も熟した!
そろそろインスペクターの資格をとっても良い頃合い?!

という訳で、以前からの目標である
ホームインスペクターの資格試験を受けることにした次第です。


ホームインスペクターの資格は、内閣府認証NPO法人である
日本ホームインスペクターズ協会が公認する民間資格。

既存の木造住宅・マンション(専有部分)の
ホームインスペクションに関する知識が問われ、出題範囲は
「建築」「調査診断」「不動産取引流通」「倫理」の4分野。

4択全50問で合格ラインは36~38問程度(年毎に変動)ですが、
上記4分野それぞれの合格基準点をクリアーしていないとダメ。

単に建築知識だけではなく、不動産取引や診断現場での振舞いなど、
インスペクションに必要な知識がトータルに求められるのです。


主な参考図書は、ホームインスペクターズ協会から出ている
資格試験テキストと過去問題集。

草野もさっそく取り寄せて、ただいま過去問と格闘中!

▼▼テキストと問題集▼▼
テキストと問題集

試験日は11月8日。

11月には、他にもCFP試験の3課目目も受験しますが、
合わせて合格するよう頑張ります!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『“内覧会同行”と“ホームインスペクション”』
『日々是研鑽! FPの継続教育研修会の講師をしてきました』
『今年もよろしくお願いします & 2015年の目標』




テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック