昨日の岐阜のFP向け研修会に続き、本日は岡崎の
ハウジングセンターにてセミナー講師をしてきました。

本日のテーマは
『住宅会社が見える、モデルハウスで聞くべき10の質問』。

これからモデルハウス巡りをお考えの方に向け、
住宅会社や営業マンを見極めるための効果的な質問の仕方を
具体的に10個例を挙げてご説明しました。

このようなテーマだけに、
これから家づくりをお考えの方にご参加いただきました。


途中で質疑を織り交ぜて進行したところ、
家づくりを進めるにあたっての疑問をいくつもご質問いただき、
本題以上に盛り上がりました。

例えば、
「どのモデルハウスに行けばよいのでしょうか?」
というご質問。

これから家づくりをお考えで
ハウジングセンターにお越しになる方にとっては、
いちばん気になるところですよね。


が、なかなか回答が難しいご質問です。

ご自身の要望に合ったモデルハウスを見に行くといいですヨ、
というお話しになる訳ですが、それは人によって違います。

そこで「どうやって要望をまとめればよいのでしょうか?」
とのご質問が。

「暮らし方(夢)をイメージすること」
「おカネ(現実)を押さえること」
と簡単にお話ししましたが、
本日のセミナーの主旨からは少々外れてきます。

あらてめてご相談ください・・・
と、切り上げざるを得ませんでした。


そのうち、自分が行くべきモデルハウスが
その場で分かるようなセミナーを考えてみようかな?


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『モデルハウス・モデルルームではここに注意!』
『良い不動産業者、住宅会社選びのセミナー開講しました』
『大好評!「二世帯住宅タイプ診断」 セミナー開講しました』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック