草野家の夏キャンプも2日目。

低気圧と前線の影響で“雨”との予報でしたが。。。
なんとか晴れてくれました!

子どもたちが数日前から作ってくれた
テルテル坊主のおかげかナ?!

無事に晴れてくれたので、
本日は予定通り川遊びです!


今回泊まっているキャンプ場
アウトドアベース・犬山キャンプ場
犬山・八曽自然休養林の入口にあります。

▼▼トレッキングコースの入口▼▼
トレッキングコースの入り口

キャンプ場を流れる川を下っていくと、
そこはせせらぎ沿いのトレッキングコース(遊歩道)なのです。


急な坂や階段もあまりなく、木々に夏の陽光も遮られ、
小学生低学年とシーズー犬連れの草野家にピッタリ!

▼▼せせらぎ沿いのトレッキングコース▼▼
トレッキングコース

途中、岩場があったり・・・

▼▼岩場▼▼
岩場

案内板を頼りに階段を上がると
洞窟「巌頭洞」があったり・・・と、なかなか変化もあります。

▼▼巌頭洞の案内版▼▼
洞窟_案内

▼▼巌頭洞▼▼
洞窟


と歩いていくと、対岸に支流が。

道らしきものはあるものの橋は無いため、
川に降りて上流に遡っていきます。

すると、こんな案内板が・・・

▼▼乙女滝の案内板▼▼
乙女の滝_案内板

さらに遡って行くと・・・

▼▼急流▼▼
乙女滝へ1

乙女滝へ2

乙女滝です!

▼▼乙女滝▼▼
乙女滝

木々に囲まれ、草野家以外に人もいず・・・
いいものを見ることができました。


ちなみに、支流の合流地点から乙女滝までのルートは、
アウトドアベース・犬山キャンプ場さんのHPによると、
以前は一本丸太の橋がかかっていて濡れずに行けたようです。


滝を見た後は、近くで川遊びして
キャンプ場へと戻りました。

▼▼川遊び▼▼
川遊び


ここまで、キャンプ場からゆっくり歩いて20分程度。

川や緑のおかげか涼しく、とても犬山市内とは思えません。
小学生と犬連れの草野家にはちょうど良いコースでした。

ふ~、おなかすいたー!
(次回へ続く)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『インディアンのテントでキャンプ!(前編)』
『綺麗な藤と渓流での川遊び 2015年のゴールデンウィーク』
『鎌倉・江ノ島旅行で思った、二世帯住宅の大変さ?!』



テーマ:キャンプ
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック