本日は、住宅相談センター主催の
住まいづくりアカデミーを開講しました。

今回は2講座で、テーマは
『土地から探す家づくり 良い不動産業者の探し方』
『ココを押さえろ! 住宅会社選び、成功の秘訣』

と、これから家づくりをする方に知っておいていただきたい内容。


一つ目の「不動産業者の探し方」の講師は
住宅相談センター・代表の吉田貴彦。

希望に合った土地を見つけるための効率的な情報の集め方や
よい不動産業者の見極め方・付き合い方をお話ししました。

受講いただいた方からは
『不動産情報の探し方だけでなく、情報の見方を知る事ができました』
『希望する物を得るには、人対人のつきあい、情報が大事なのですね』
『まず店に行け!まず聞け!は参考になりました』
『不動産業者を通さず、直接売主と掛け合うことも可能ということを知れた』
『不動産会社をこまめに回る必要があることが分かった』
『土地探しの入口に立ったばかりで、聞くこと全て参考になりました』

といったご感想をいただきました。


二つ目の「住宅会社選び、成功の秘訣」の講師は、不肖・草野。

情報収集から営業マンの見極め、プラン・見積の比較方法まで、
住宅会社選びで知っておきたいコツをお話ししました。

受講いただいた方からは
『バクゼンとしていた住宅会社選びに、道筋ができました』
『担当者を見極める事・出会いが難しいかなと、
 合う担当者に出会いたいと強く思いました』
『メーカーを見るポイントが具体的に分かった』
『住宅会社の業態のまとめは参考になった』
『イメージと現実の厳しさが少し見えてきた』

といったご感想をいただきました。


今回の参加者は10名ほどとこじんまりとしていましたが、
終了後にはたくさんのご質問や個別のご相談をいただきました。

雨の中ご参加いただきありがとうございました!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『大入り満員!「二世帯住宅で賢く相続対策」セミナー&相談会開催』
『2017年までに家を建てる際の注意点は? セミナー開講しました』
『セミナー「失敗しない資金計画術」お話ししました』



テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック