本日は1日中、メ~テレ八事ハウジングさん
住まいづくりアカデミー個別相談会
講師&相談員としてお伺いしていました。


午前中はセミナーで、テーマは
「相続・贈与制度を有効活用! 二世帯住宅で賢く相続対策」

内容は
 ・相続税増税の概要
 ・二世帯住宅のメリット
 ・二世帯住宅の形態と相続を睨んだ建て方
 ・優遇税制を活かした二世帯住宅建築の資金計画
 ・二世帯住宅計画時の注意点
等で、税制的に有利な二世帯住宅の建て方(形態)や
税制優遇を活かした二世帯住宅建築時の資金計画などをお話ししました。

前回は大入り満員でしたが、今回も12名の方にご参加いただき、
『税金や制度の言葉しか知識が無かったので、
 内容が少しわかったのでよかった』

などのコメントをいただきました。

▼▼セミナー風景▼▼
セミナー風景


セミナーは講義形式のため一般論が中心となりますが。
セミナー終了後の午後の個別相談会では、
ご相談者固有のご質問をお受けしました。

が、こちらも大盛況!
なんと半日で5組のご相談をお受けしました!

二世帯住宅や税制優遇に絡んだご相談が中心で、
だいたいの方の疑問にはお答えできました。

が、制限時間30分と短く、中には十分お答えしきれなくて
あらためて中日ビルに来社いただく方もいらっしゃいました。

30分ごとに立て続けに5組相談をお受けしたのは
初めてのこと?! ただいま会社に戻って
このブログを書いていますが、頭が少々酸欠気味?!

本日は早めに帰らせていただきます!
(晩酌のビールが美味しそう?!)


さて、次回の住まいづくりアカデミーは来週の土曜日に開催。
テーマはガラッと変わり、土地探しと住宅会社選びについて。

これから家づくりをお考えの方に絶好です!
ご参加お待ちしています!



        ~ 第40回住まいづくりアカデミー ~
        7月4日(土)に栄・中日ビルにて開講!



【第1講】13:30~14:30
『土地から探す家づくり 良い不動産業者の探し方』
 講師:住宅相談センター 代表取締役・吉田貴彦
  ネットだけで良い土地は見つかりません。希望に合った土地を見つけ
  るための効率的な情報の集め方やよい不動産業者の見極め方・付き合
  い方を、不動産・住宅業界歴32年のコンサルタントが解説します。

【第2講】15:00~16:30
『ココを押さえろ! 住宅会社選び、成功の秘訣』
 相談員:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
  家づくりのポイントは、いかに自分に合った住宅会社を見つけるか。
  情報収集から営業マンの見極め、プラン・見積の比較方法まで、住宅
  会社選びで知っておきたいコツをお話しします。自分たちに合った住
  宅会社がその場で分かる「家づくりタイプ診断」付。

【会 場】中日コンサルティングプラザ セミナールーム
      名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6階
【参加費】無料(予約制)
【問合せ】住宅相談センター
      0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『二世帯住宅建替への親の気持ちは?』
『続・2017年までに家を建てる際の注意点は? セミナー開講しました』
『税制から金利まで、建て時を大胆予想! セミナーお話ししました』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック