昨日は、メ~テレ八事ハウジングにて、
住まいづくりアカデミーを開講しました。

講師は不肖・草野で、テーマは
「親子の仲がもっと良くなる! 二世帯住宅の建て方」

普段のセミナーは一方通行の講義形式が多いのですが、
今回は16の設問に答えるだけで自分たちに合った住み分け方が分かる
「二世帯住宅タイプ診断」をその場で実施。

これが大好評で、
『タイプ診断が参考になりました。
 じっくり考える必要があることが分かりました』
『住み方・間取りなど参考になりました。診断がとても参考になったかも。
 皆にやってもらいます』
『診断があって、自分のタイプが明確になり、わかりやすかったです』

といったコメントをいただきました。

他にも、
『初めてセミナーを受講して二世帯住宅のシステムや親家族のつき合い方、
 今後に向けての準備の仕方についても勉強になりました』
『二世帯の距離感等、とても参考になりました』
『気付かなかったことに気付いた。先行配管・設備の話』

といったコメントもいただきました。


セミナー終了後の午後には、個別相談会も開催。

合わせて20名と大入り満員で、
配布用の資料が足りなくなるという一幕も。

急遽資料は増刷しましたが、ご迷惑おかけしました!


次回のアカデミーも6月28日に二世帯住宅をテーマに開催。
皆さまのご参加お待ちしています!



        ~ 第40回住まいづくりアカデミー ~
          6月28日(日)に八事にて開講!



家づくりの基礎から今すぐ使える裏ワザまで学べる住まいづくりアカデ
ミー。6月は講座プラス個別相談会を開講! 参加無料ですので、お気
軽にお越し下さい。

【セミナー】10:30~11:30
 『相続・贈与制度を有効活用!
            二世帯住宅で賢く相続対策』

  講師:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
 二世帯住宅は、建て方一つで納める税金が大きく変わります。新築時
 の住宅ローン減税、すまい給付金、住宅取得資金の贈与税の特例、そ
 して相続時の小規模宅地の特例など、最新の税制や補助制度を活かし
 た賢い二世帯住宅の建て方をお話しします。

【個別相談会】13:00~15:00(うち1組30分程度)
 『住まいづくりコンシェルジュの無料相談カウンター』
  相談員:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
 土地のこと、お金のこと、建築のこと、法律のこと、税金のこと等、
 家づくりの専門家が疑問にお答えします。これから家づくりをはじめ
 る方、家づくり進行中で壁にあたった方、お気軽にご相談下さい。

 【会 場】メ~テレ八事ハウジング センターハウス2階
       名古屋市昭和区八事本町16(無料駐車場、託児所あり)
 【参加費】無料(予約制)
 【問合せ】住宅相談センター
       0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『続・2017年までに家を建てる際の注意点は? セミナー開講しました』
『2017年までに家を建てる際の注意点は? セミナー開講しました』
『「FPが知っておきたい 住宅・不動産の最新動向」お話ししました』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック