先週末は6組のご相談がありました。

昨日もご紹介したとおり住宅ローンのご相談が中心でした。

が、どのご相談者も住宅ローンだけでお話しが終わることは無く、
いろいろなところに話しが膨らんでいきます。


例えば、住宅ローンのお話しとしては
 ・金利タイプ
 ・返済方法(元利均等・元金均等)
 ・返済期間の考え方
 ・団体信用生命保険
 ・保証料などの諸費用
 ・申込の流れと実行スケジュール

などが挙げられます。

が、的確な住宅ローン選びをするには、
ライフプランはじめ、住宅ローン控除、健康状態、名義のつけ方、
親からの資金援助など
、さまざまな話しが絡み合ってきます。

また、土地や住宅会社によっても住宅ローン選びは変わりますので、
土地探しや住宅会社探しの話も出てきて、
相談時間が2時間を越えることも良くあります。


恐らく、一般的には不動産会社や住宅会社、
銀行が勧めるローンで決めてしまう人が多いと思います。

でも、これだけ詳細に話をお聞きいただくと、
そんな簡単に決めてしまって良いものではない、
ということをご理解いただけます。


といっても、銀行などはそこまで
詳細に説明してくれないことが珍しくありません。

すでに銀行と話をしている方でも、草野のご説明を聞いて
「初めて住宅ローンについて詳しく話しを聞けた」
と仰ることもしょっちゅうです。

今回ご相談いただいた方からも、
「住宅ローンについて、よく理解できました。
 自分達ではとても調べられなかったでしょうから、
 とても助かりました」

と仰っていただきました。


また、税金相談センターの税理士と一緒に
ご相談をお受けした別のご相談者からは、
ご相談後にこんなメールをいただきました。

『これまで疑問だった様々なことが解消されました。
 お二人の話を聞くうち、家づくりがいよいよ
 現実のものとして動き出したと感じました』

『今日は私たち夫婦の家づくりにとって大きな
 節目の日となりました! 本当にありがとうございました。
 今後ともご指導よろしくお願い致します』


ホントに嬉しいですね!


家づくりは人生の岐路。

おカネのことだけでなく、
生活や家族関係までをも大きく左右する、
重い決断です。

草野のアドバイスで、
よりよい進路をお選びいただければ
この上ない幸せです!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『安心・スムーズ・おトクな住宅取得のために“建物購入パック”』
『嬉しいこと2つ! ご相談者に恵まれありがとうございます!』
『家計の改善は現状把握から』



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック