昨日は、住宅事業者向けの勉強会の講師をしました。

テーマは「施主の満足度を上げる 住宅ローン&資金計画術」

住宅事業者にとって、家づくりというのは営利目的ではありますが、
施主の満足度を上げることが重要、という視点でお話ししました。


特に、住宅事業者にとってお金のことは本業とは違うため、
どうしてもフォローし切れていないこともあります。

でも、施主にとって建築のことと同等かそれ以上に
お金について不安に思っているもの。

実際、このところ草野がお受けするご相談も
住宅ローンに関するものが非常に増えています。

このお金についての不安を払拭することが出来れば、
施主は安心して家づくりを進めることができるので、
そのためのポイントを以下のようにお話ししました。

 0.はじめに ~施主の満足度を上げる資金計画とは~
 1.住宅取得にまつわる補助・優遇制度
 2.支払いで困らない住宅ローン選び
 3.予算を増やす住宅ローンの組み方
 4.より有利な住宅ローン交渉術



60分少々という短い時間だったので、
少し盛りだくさんだったかな?とも思いましたが、
皆さまプロの事業者なので、なんとかお聞きいただけたよう。

勉強会終了後は、遅くまで懇親会で盛り上がりました!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『「住むならどっち? 持ち家 vs 賃貸住宅」セミナー開講しました』
『建築家は気難しくない?!』
『コープ住まいの大博覧会に参加しました』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック