本日は、今年初めての住まいづくりアカデミーを開講しました。

不肖草野が講師で、テーマは
「住むならどっち? 持ち家 vs 賃貸住宅」


このテーマは、“ローン vs 家賃”といった文脈で
いろいろなところで耳にします。

ただ、かかるコストはローンや家賃だけではありませんし、
おカネだけでは計れない面も多々あります。

そこで、今回のセミナーでは
持ち家と賃貸住宅それぞれでかかるコストを
実例をもとに比較シミュレーションし、
おカネ以外のメリット・デメリットも比較しました。

さらに「住まい方タイプ診断」で、受講者それぞれが
持ち家と賃貸住宅のどちらが合っているかの診断も行いました。


10名の参加者があり、
『50年後の総額の比較など、参考になりました』
『基本的な考え方を見直す事が出来た』
『メリット・デメリットは自分次第ということで
 考えさせられました』
『持ち家と賃貸に価格差があまりないこと
 自分に合っているのはどちらなのか知ることができた』

といったコメントをいただきました。

今回のテーマでの講演は初めてでしたが、
ご参考にしていただけたようでした。


セミナー終了後は、こちらも初企画の
個別相談会を引き続き開催。
4組のご相談をいただきました。

セミナーと個別相談会にご参加の皆さま、
お疲れ様でした!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『「銀行が教えてくれない 住宅ローンの選び方」セミナー開催しました』
『コープ住まいの大博覧会に参加しました』
『持家と賃貸 どっちがいい?』



テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック