本日は三重県桑名市のOさま邸にお邪魔しました。

Oさまは土地をご購入後、大手ハウスメーカーで建築、
半年ほど前に新居が完成しました。

住宅相談センターには「建築安心パック」をご依頼いただき、
資金相談や図面・契約書のチェック、施工中の検査
ホームインスペクション)などをさせていただきました。

新居での暮らしぶりを拝見するとともに、入居後半年間の住み心地や
コンサルティングをお受けいただいたご感想などをお聞きしました。


施工中の検査で何度か通いましたが、ご入居後に外構が完成し、
外観がさらに街並みに馴染んでいました。

中に入ると、壁に掛けられた絵やニッチの飾棚の置物、
そしてクリスマス飾りなどが、オシャレにコーディネート。

パティオを囲むように設けられたLDKは、
パティオと一体になった開放的な空間。

明るい床材やクロスとダークブラウンの家具や建具で、
明るく落ち着いた雰囲気に。

これらインテリアは奥さまご自身のコーディネート。
素敵に暮らされていますね!


Oさまご夫妻とお会いするのも、数か月ぶり。

満面の笑みでお迎えいただき、
暖かい陽の入る居心地のいいダイニングにて、
美味しいケーキをいただきながらお話しをお聞きしました。

「半年ほど暮らしているけれど、不満な点はほとんどない。
 それって、とてもいい家が出来たってことですよね?」


と、こちらまで嬉しくなるようなお言葉。

「施工中の検査をしてもらって、とっても良かった。
 自分たちだけでは、あそこまで分からなかっただろう」


と、ホームインスペクションについてのご感想も。
お役に立てて何よりでした!


ただ、住み初めて気づいた点も。

例えば、リビングのテレビの音が意外と2階に聞こえるとのこと。
これは、高気密高断熱住宅だからこその現象と言えるかも。

Oさまはそれほど気にならないとのこと。

でも、今後のコンサルティングでは、
音が気になる方にはしっかり説明した方が良いな、
と参考にさせていただくことに。


ご主人さまには家じゅうご案内いただき、
最後に今後の税制優遇の手続きについての
ご説明をして失礼しましたが、

「草野さんなら、これから家を建てようという人に
 安心して紹介できる」


と、ありがたいお言葉も頂戴しました。

いいお住まいができて、快適にお暮らしの様子を拝見し、
いいお手伝いができたな!と、元気をもらった草野でした。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『おカネ、契約、建物品質・・・ 住宅購入の不安、解消します!』
『コンサルティングを振り返る、OBご相談者宅への訪問』
『岐阜県I様からコンサルティングのアンケートいただきました』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック