昨夜は、初めて平日の夜に住まいづくりアカデミーを開催しました。


講師は不肖・草野で、テーマは
『家を建てるなら知っておきたい 住宅ローンの基礎知識』

いつもは土日の昼間の開催ですので、
果たして何人が参加いただけるのかドキドキでしたが、
9名の方々にご参加いただきました。


夜7時のスタートで、講義時間は2時間!

長丁場ですので、途中でコーヒーブレイクも用意しましたが、
皆さま最後までしっかりお聞き下さいました。

ありがとうございました&お疲れさまでした。


いただいたアンケートを拝見しても、「疲れた」とか
「長かった」等のコメントはほとんどありませんでしたので、
内容やペース配分も問題なかったようですね。

ちなみに、アンケートには
『ローンの選択方法について、とても参考になった』
『住宅ローン減税の変更点がよく分かりました』
『様々なケースでローン返済パターンがあることは、とても驚きでした』
『とても分かりやすかったです。事例のパターンでイメージしやすかった』
『家計について、見直そうと思いました』
『銀行や、金利についても考えてみます』
『非常に参考になりました。具体化したら、
 また個別に相談させていただきたいと思います』

といったコメントをいただきました。


また、『講座の時間は、夜は仕事帰りが少しきつかったので、
昼(土日)など、機会があればまた参加したいです』

とのコメントもいただきました。

次回は、下記の通り土曜日の昼間の開催ですので、
またのご参加をお待ちしています!



        ~ 第34回住まいづくりアカデミー ~
      11月29日にメ~テレ八事ハウジングにて開講!



【第1講】11月29日(土)10:30~11:30
『親子の仲がもっと良くなる!
         二世帯住宅の建て方』

 講師:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
  親子が助け合って暮らせる二世帯住宅は、ひとつ間違えば親子喧嘩に
  つながることも。間取りの考え方や家族の合意の取り方など、いつま
  でも親子が仲良く暮らせる二世帯住宅の建て方を解説します。自分た
  ちに合った住み分け方がその場で分かる「二世帯住宅タイプ診断」付き。

【第2講】11月29日(土)13:00~14:00
『失敗しない資金計画術
    家づくりの“見えない費用”にご用心!』

 講師:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
  家づくりでは思わぬ追加費用が発生し、その額が数十万円になってし
  まうことも。見落としがちな諸費用や別途工事、税金がいくらになる
  かを把握し、それらの費用を賢く抑える方法をお話しします。

  ・会 場 メ~テレ八事ハウジング センターハウス2階
        名古屋市昭和区八事本町16(無料駐車場・託児所あり)
  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ 住宅相談センター
        0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『コープ住まいの大博覧会に参加しました』
『住まいづくりコンシェルジュ 4組のご相談をお受けしました』
『平日夜にも開催! 10月の家づくりセミナーのご案内』


テーマ:住宅ローン
ジャンル:ファイナンス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック