昨日・一昨日と、岐阜のハウジングセンターに
セミナーの講師でお伺いしました。

テーマは『相続・贈与制度を有効活用!
二世帯住宅で賢く相続対策』


二世帯住宅と税制、相続ということで、
実に盛りだくさんな内容なので、
下記の流れでお話ししました。

 1.相続税増税の概要
 2.二世帯住宅のメリット
 3.二世帯住宅の形態と相続を睨んだ建て方
 4.優遇税制を活かした二世帯住宅建築の資金計画
 5.二世帯住宅計画時の注意点



2日間で合計21名の方にご参加いただきましたが、
人によって興味の対象が二世帯住宅であったり、
税制優遇であったり、相続であったりとそれぞれ。

もともと二世帯住宅の税制優遇は、
建物の形態や登記なども絡んで、とてもややこしい。

講義の時間は90分とタップリありましたが、
あまり話を盛り込みすぎると、
聞いている方の頭がパンクする恐れが。

特に、初日の講座ではその傾向が見て取れましたので、
2日目は建築時の資金計画よりも、
相続にまつわる税制優遇を中心にお話ししました。


今回はの話の中心は税制優遇でしたが、
二世帯住宅は金銭的な損得以上に、
間取りのプランニング合意形成が重要。

実は今回のセミナーは2回シリーズの
『親子で聞きたい 二世帯住宅スタート応援勉強会』
の1回目で、2回目は下記の通り来月開催します。

ぜひ2回目もお聞きいただけると、
“親子の仲がもっと良くなる二世帯住宅”が建てられますよ!
皆さまのご参加をお待ちしています。



  『親子の仲がもっと良くなる! 二世帯住宅の建て方』セミナー
        8月16日に可児、8月17日に大垣にて開講



 親子が助け合って暮らせる二世帯住宅は、ひとつ間違えば親子喧嘩に
 つながることも。間取りの考え方や家族の合意の取り方など、いつま
 でも親子が仲良く暮らせる二世帯住宅の建て方を解説します。自分た
 ちに合った住み分け方がその場で分かる「二世帯住宅タイプ診断」付き。

 ・日時・会場【可児会場】8月16日(土)14:30~16:00
        可児中日ハウジングセンター 事務局
        可児市下恵土字針田4100
       【大垣会場】8月17日(日10:30~12:00
        大垣中日ハウジングセンター 事務局
        大垣市鶴見町435-1
 ・講 師   住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
 ・その他   参加無料、予約制

   >>>セミナーのお申込みはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『託児コーナー完備で住まいづくりアカデミー開催しました!』
『二世帯住宅を建てる際には床面積にご注意を?!』
『相続税が身近になってきた・・・ いちど相続の点検を』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック