昨日、住宅ローンのご相談の中で、
「いま申込んでいる銀行のローンは、良いものでしょうか?」
とのご質問がありました。


誰しも、自分が借りようとしているローンの条件が良いのか?
気になるところですよね。

でも、他に比較するものがなかったり、
判断基準が明確になっていないと、
良いのか悪いのか判断つかない、というところだと思います。


しかも、いまは銀行間の競争も激しく、
住宅ローンの金利は下がり続けています。

先週もある銀行にお伺いしてご担当と情報交換してきましたが、
「エッ、ここまで下げるの?! とうとう大台を切っちゃった!」
という金利をお聞きしました。

また、ご相談者のコンサルティングをする中で、
予想外の好条件が出てくることもあります。


こういった情報を蓄積することで、
住宅ローンの良し悪しが見えてきます。

そして、住宅相談センターでは、こういったノウハウの蓄積をもとに
いま検討中のローンの条件が良いか悪いかをお答えしています。

昨日のケースでは、金利などを見るとかなりよい条件。
その旨をご相談者にお伝えしたら、安心していらっしゃいました。


このノウハウ。

いまはご相談にお越しいただいた方のみにご提供していますが、
せっかくなので、もっと広く活用していただけないかと考えました。

手軽に低コストという点では、やっぱりホームページ!

ということで、いま改訂作業中の
住宅相談センターのホームページに、
「住宅ローン診断」の機能を付ける予定です。

まもなく完成予定ですので、
公開したらあらためてご案内します。
乞うご期待!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『連帯債務で住宅ローンを組む時は団信に注意!』
『消費税増税後でも・・・ 住宅ローンのご相談が増えています?!』
『モチは餅屋 住宅取得専門のFP』


テーマ:住宅ローン
ジャンル:ファイナンス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック