昨日は名駅北のハウジングセンターにて
住宅金融支援機構さん主催セミナーの講師でしたが、
本日はメ~テレ八事ハウジングさんにて
住まいづくりアカデミーの講師でした。

今回のアカデミーは、写真でご覧の通り大盛況!
午前・午後の2講座で、延べ42名ものご参加がありました。

▼▼セミナー風景▼▼
セミナー風景

あまり会場が広くないため、
立ち見でお聞きいただいた方も出てしまいました。
ご参加ありがとうございました!


午前の講座のテーマは
『失敗しない資金計画術
    家づくりの“見えない費用”にご用心!』


受講者の方からは、こんなご感想をいただきました。

「お金の支払い方法、支払時期、どのような費用がかかるかわかった」
「資料も的確で良かった」
「家計チェック、早速ためしてみます」
「住宅メーカーなどでの確認する項目、要点がわかった」
「“販売価格”以外の費用についてまったくわからなかった部分が、
 とてもわかり易く教えていただけた」



午後の講座のテーマは
『いい土地がスムーズに見つかる 土地探し成功術』

以下、受講者の方からのご感想をです。

「不動産会社の存在価値がわかった」
「全体の話の中から、なるほどと思える、参考になること多く
 遠方から足をはこんで良かったとしみじみ感じました」
「すべての内容が参考になりました」
「どんなところに相談するべきか、
 どの様に相談すべきかを考える参考にとてもなりました」



おおむねご参考にしていただけたようですが、
中にはこんなコメントもいただきました。


「既に半年くらい土地探しをしているので、
 知っている事が多かった」


そうですね。。。

今回のセミナーでは、参加者のほとんどが
これから土地を探すという方だったということもあり、
基本的なことを中心にお話ししました。

また続編をやってみたいですね!


「少し早口で何と言っているのかわからない事があった」

スミマセン。

もともと滑舌がよくないうえ、
60分という短時間だから・・・

って、言い訳はNGですね(^^;

改善するように努力いたします!


「もう少し板書見やすいとありがたい」

スミマセン! 一言もございません!

ただいまペン習字で字の練習をしています。
こちらも改善するように努力いたします!

          * * *

それにしても、消費税増税のかけこみ需要終了後に
これだけ多数のご参加があったのは、少々意外。

敢えて、これから家づくりをはじめようとお考えの方も
少なからずいらっしゃるということなのでしょうか。

今回の受講者の方々はホントに熱心で、
セミナー終了後にはご質問が多数。
文字通り“列”をなしてお待ちいただいてしまいました!


そういった方々に向けて、
来月も住まいづくりアカデミーを開講します!

引き続き、大勢の皆さまのご参加お待ちしています。



        ~ 第29回住まいづくりアカデミー ~
      6月22日にメ~テレ八事ハウジングにて開講!



基礎から今すぐ使える裏ワザまで学べる、住宅相談センターの住まいづ
くりアカデミー。5月は家づくりに無くてはならないおカネと土地のお
話しです。参加無料ですので、どうぞお気軽にご参加下さい。

【第1講】6月22日(日)10:30~11:30
『住宅ローン減税とすまい給付金
    ~消費税増税後の負担軽減措置~』

 講師:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
  消費税増税で家づくりが遠のいたと思った方、ちょっとお待ち下
  さい! 高額な買い物である住宅取得には、増税による負担の軽
  減措置が使えます。その内容や効果、より有利な活用法を分かり
  やすく解説します。

【第2講】6月22日(日)13:00~14:00
『保険料改訂に合わせた、
    おトクで安心な火災保険・地震保険の入り方』

 講師:保険相談センター 相談員
  7月に地震保険料の改訂が予定されています。基本的に保険料は
  上がりますが、建物によっては下がることもあります。改訂内容
  の解説と、賢い地震保険・火災保険の入り方をご紹介します。

  ・会 場 メ~テレ八事ハウジング センターハウス2階
        名古屋市昭和区八事本町16(無料駐車場あり)
  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ 住宅相談センター
        0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『5月は各地で家づくりセミナー開講!』
『ライフプランセミナーにて消費税増税の軽減措置お話ししました』
『家づくりの大きな決断二題 セミナー開講しました』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック