ゴールデンウィークも明け、住宅相談センター
水曜日の定休日を挟み、本日から平常営業。

5日間のお休み中に溜まった問い合わせ対応や、
今週末・来週末と開催予定のセミナーレジメを作成したりと、
いきなりのフル回転でした!

意外と休みボケしていなかった草野ですが、
実は昨日まで3泊4日で沖縄は石垣島
家族で遊びに行っていました。

本日のブログは、その様子をご報告します。


石垣島は初めて、沖縄全体でも
2年前の本島訪問以来の2回目の草野家。

飛行機を使っての遠距離旅行は前回も沖縄だったので、
今回は北海道にしようか迷っていたのですが、
行き先を決めたのが真冬・・・

あったかいところでのんびりした~い、ということで
自然豊かな石垣島・八重山諸島に決定!

目指すはエメラルドグリーンの海


ということで、直行便の飛行機で到着した初日。

うす曇りの日だったので、軽く海辺のカフェでお茶をして、
ホテル前のビーチで貝殻拾い。2日目に備えます・・・

▼▼ビーチ▼▼
ビーチ


が、明けて2日目は土砂降りの雨!
ナント、この日から沖縄地方は梅雨入りしてしまいました!
ガ~ン!

海を見ても、大量に流れ出る山土で茶色に濁る始末。
エメラルドグリーンの海は?!
白い雲と透き通った青い空はッ?!

▼▼梅雨入りした石垣島▼▼
海


天気予報を見ても、外の様子を見ても、
いっこうに晴れる気配なし。

2年前の沖縄旅行でも、やっぱり梅雨入りしていました。
草野家は沖縄とは相性がよくないのか?!


でも、用意周到な草野。

こんなこともあろうかと、
雨でも遊べるところを事前リサーチしていましたので、
気を取り直して出発です!


こちらは、石垣島鍾乳洞。
神秘的な非日常空間です。

▼▼石垣島鍾乳洞▼▼
鍾乳洞


でも、洞窟だから雨でも大丈夫!というのは大間違い。

地下水で浸食されて出来たということは、
大雨が降ればどんどん地下水が流れてくるということ。

洞窟の天井からは雨漏りの如くポタポタ水が垂れてくるは、
地下水が流れ込んで途中で通行止めになるは、
けっこうワイルドな展開となりました。


ランチは石垣島西部にある
「High tyde Cafe(ハイタイドカフェ)」さんにて。

こちらは絵本作家・村上康成さんのギャラリーが併設されており、
絵本の原画の展示やグッズの販売もしています。

▼▼村上康成絵本ギャラリー▼▼
絵本ギャラリー

店内にはブランコ状のベンチがあったりと、遊び心たっぷり。
スープカレーやスパゲティなどをいただきましたが、
お料理も美味しく、お勧めです!


ランチ後は、すぐ近くの「石垣 やいま村」へ。

こちらは国の登録有形文化財でもある
沖縄の家並みを再現したテーマパーク。

草野的には沖縄の古民家に興味がありましたが、
ちょうど雨が上がったので園内の
「リスザルの森」を散策しました。

▼▼リスザルに襲われるカミさん▼▼
リスざる

フレンドリーなサルたちで、
エサをあげていたらどんどん近付いてくるのみならず、
エサを狙ってひと様を襲う始末!

珍しい体験ができました。


でも、古民家にサルって、犬山の明治村や
モンキーパークの縮小版だなぁと思ったら、
実はこのやいま村、もとは名古屋鉄道が開業したのだそう。

石垣島で名古屋の面影を見たのでした?!

          * * *

ということで2日目が終わりましたが、
すでに雨天時の行先は行き尽くしました。

あと2日間、草野家の家族旅行はどうなる?!
続きは明日!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『年末年始 9連休いただきました!』
『加子母でのんびりゴールデンウィーク』
『沖縄行ってきました』


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック