家づくりを始めると、建てる土地のことから始まり、
おカネのこと、建物のこと、法律のこと、税金のこと・・・
などなど、ホントにいろいろなことが出てきます。

そのうえ、家づくりを何度も経験している人は珍しく、
初めて経験するという方が圧倒的多数。

そんな人がいきなり家づくりをするというのは、
車の運転に例えて言えば、教習所にも通わず、
免許も持たずに、いきなり路上で運転するようなもの。

事故が起きなければラッキーですが、
普通はそんな怖いことはしませんよね?

家づくりでは、車の運転のように実地教習や
仮免許で練習することは出来ませんが、知識を学ぶことで
かなりの部分をカバーできるようになります・・・


ということで、2年前から住宅相談センターでは
これから家づくりを始める方への情報提供の場として、
住まいづくりアカデミーを開講しています。

テーマは土地探し、資金計画、住宅ローン選び、住宅会社選び、
建築時のチェックポイントなど、全25シリーズ・58講座となりました。

毎回、大勢の方にご参加いただき、
『住宅会社を選ぶ前に、自分達の考えをどのように整理するか、
 足がかりをいただけたのもたすかりました』
『先日、はじめて展示場へ行きましたが、今回教えていただいた
 営業の手の内が多く使われていることがわかりました』
『途中に質問をはさんでも、気さくに分かりやすく答えて下さい、
 助かりました。判断の貴重な材料をたくさん頂けました』

とご好評いただいています。

2014年も第一弾を下記の通り開講いたします。
すでに家づくりを進めている方だけでなく、
いずれ家づくりをお考えの方のご参加をお待ちしています。



        ~ 第24回住まいづくりアカデミー ~
       1月18日に八事、1月25日に栄にて開講!



家づくりの基礎から今すぐ使える裏ワザまで学べる住まいづくりアカデ
ミー。1月は土地探しから住宅ローン、そして“キッチンづくり”と、
バラエティに富んだ内容! 参加無料ですので、お気軽にお越し下さい。


◆1月18日(土)八事会場(メ~テレ八事ハウジング主催)◆

【第1講】10:30~11:30
『ここを見落とすな! 土地選びの盲点』
 講師:住宅相談センター 代表取締役・吉田貴彦
  土地には価格や立地、地盤の良さ以外にも200以上のチェックポ
  イントがあります。知っているようで知らない土地探しのポイント
  を、簡易チェックシートを使ってご説明します。

【第2講】13:00~14:00
『いい土地がスムーズに見つかる 土地探し成功術』
 講師:住宅相談センター 代表取締役・吉田貴彦
  ネットだけでいい土地は見つかりません。情報の集め方や不動産会
  社との付き合い方、効果的な値引き交渉、土地が出てこないときの
  マル秘テクニックまで、土地探しのコツをお話しします。

  ・会 場 メ~テレ八事ハウジング センターハウス2階
        名古屋市昭和区八事本町16(無料駐車場あり)
  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ 住宅相談センター
        0120-756-365(なごむ 365日)


◆1月25日(土)栄会場(住宅相談センター主催)◆

【第3講】13:30~15:00
『愛情育む しあわせキッチンづくり』
 講師:PA★DU-DUE キッチンスペシャリスト・水谷聡子
  キッチンはお料理するだけの場所ではありません。“食”を通して
  家族のコミュニケーションや健康、愛情を育み、ママが輝く場所に
  なり得ます。そんなキッチンづくりの楽しさと奥深さを、大公開!

【第4講】15:15~16:45
『家計に優しい住宅ローン選び』
 講師:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
  毎月の住宅ローンの返済は負担も少なくなく、金利上昇による返済
  額上昇の不安もつきまといます。家計への負担が出来るだけ軽く、
  かつ安心な住宅ローンの選び方をお話しします。

  ・会 場 中日コンサルティングプラザ セミナールーム
        名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6階
  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ 住宅相談センター
        TEL 0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『家づくりのおカネに関するセミナー開講しました』
『住宅会社選び&住宅ローン選び セミナー開講しました』
『おトクで安心な火災保険・地震保険の入り方 セミナー開催しました』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック