本日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.71を発行しました。


巻頭の“家づくり豆知識”は、不肖・草野の
「施工の良し悪しが見えてくる“魔法”の質問?!」

『住宅会社選びにあたっては、金額や性能、デザインセンス、保証
 など、気になることはいろいろあると思いますが、誰もが気に
 なるのが“施工品質”でしょう。施工の良し悪しを見極めるには
 現場を見るのがイチバンですが、建築の専門家でない普通の人に
 とっては、現場に行っても良し悪しは分からないかもしれません』

『でも、施工の良し悪しは、住宅会社の姿勢を知ることである程度は
 見えてきます。そして、住宅会社の姿勢は、建築現場に行かなく
 ても、ひとことある質問をするだけで簡単に見えてくるのです』


その質問とは何なのか、ご紹介しています。


次が、日本防犯住宅協会会長・柴山明輝さんの
「勘違いしやすい、塀やフェンスでの防犯対策」

『家づくりの相談を受ける中で、勘違いが多いのが、フェンスや
 塀を高くしたり中を見えなくして、防犯性を高めたいという
 要望です』

『塀を高くすれば、泥棒が来ないと思いがちですが、実は逆です。
 塀が高いということは、見られたくない高価なものが置いて
 あるに違いないと泥棒は考えます。敷地内が見えないように
 なっていると、泥棒が敷地内に侵入した時、非常に作業が
 し易く、狙われる家になります』


そこで、どうすれば良いのかを解説していただきました。


他にも、
 ・12月の住宅ローン金利 ~フラットが歴代1位タイの最低金利~
 ・1月の住まいづくりアカデミー 1月18日・25日開講
 ・住宅相談センターのブログ 最近の記事から

といった記事があります。

メルマガ『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ「家づくりナビゲーション」vol.70発行』
『メルマガ『家づくりナビゲーション』10号を迎えパワーアップ!』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」創刊!』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック