昨日は、住宅相談センター主催で
住まいづくりアカデミーを開講しました。

今回のテーマは
『こんなに違う?! 住宅会社の種類と注意点』
『基礎からわかる住宅ローン ~入門・金利編~』

の2つ。

家づくりにおける大きな決断「住宅会社選び」と
「住宅ローン選び」が1日で聞けてしまうという趣向です。


住宅会社選びにしても住宅ローン選びにしても、
万人に良いというものはなく、ポイントはいかに
自分に合った住宅会社や住宅ローンを選べるかということ。

セミナーではどうしても一般論中心になるため、
個々の話しまでは踏み込み難いのですが、
今回はできるだけ具体的な事例を挙げてご説明しました。


住宅会社については、ハウスメーカー、工務店、建築家と
各業態それぞれの特徴と注意点をお話ししましたが、

『実例もあってわかりやすかったです』
『どの業態にするか、どのメーカーにすすかは迷うと思いますが、
 何よりもどんな家にしたいかをはっきりさせることが大切ですね』


といったご感想をいただきました。


住宅ローンについては、変動金利、固定金利、期間固定金利と
各金利タイプの特徴と注意点、選び方のポイントをお話ししましたが、

『住宅ローンひとるとっても、今後のライフプラン・家計の点検が
 まずスタートということがよく分かりました』
『シミュレーションを提示しながら教えて頂いたので、
 分かりやすかったです』


といったご感想をいただきました。


今回は2講座で延べ16人の方にご参加いただきましたが、
ご質問もたくさんいただきました。ご参考にしていただけたようです。

次回は12月7日の開講で、資金計画と消費税増税後の負担軽減措置と、
家づくりのおカネについて2講座を予定しています。

皆さまのご参加お待ちしています。



      ~ 第23回 住まいづくりアカデミー ~
         12月7日に八事にて開講!



【第1講】10:30~11:30
『失敗しない資金計画術
    家づくりの“見えない費用”にご用心!』

 講師:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
  家づくりでは思わぬ追加費用が発生し、その額が数十万円になって
  しまうことも。見落としがちな諸費用や別途工事、税金がいくらに
  なるかを把握し、それらの費用を賢く抑える方法をお話しします。

【第2講】13:00~14:00
『住宅ローン減税とすまい給付金
    ~消費税増税後の負担軽減措置~』

 講師:住宅相談センター 主席コンサルタント・草野芳史
  来年4月1日の消費税増税が正式に決まりました。高額な買い物で
  ある住宅取得においては、増税に伴う負担を軽減する措置が予定さ
  れています。その内容や効果、活かし方を分かりやすく解説します。

  ・会 場 メ~テレ八事ハウジング センターハウス2階
        名古屋市昭和区八事本町16(無料駐車場あり)
  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ 住宅相談センター
        0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『家づくりの重要な選択がわかるセミナー 今週末開講!』
『11月の各地の家づくりセミナーのご案内』
『おトクで安心な火災保険・地震保険の入り方 セミナー開催しました』



テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック