実りの秋!
今年も草野家の裏庭に、たくさんのがなりました!

▼▼柿の木▼▼
柿の木


何の手入れもしていないのが一発でバレバレの樹形ですが、
自由奔放の教育方針が良かったのか、たわわに実った柿の実たち!

▼▼柿の実▼▼
柿の木(アップ)


中には、自由奔放過ぎてトロトロに熟れすぎた柿も。

▼▼熟れた柿▼▼
熟した柿


これ以上放っておくと、カラスの餌食になるか
落下して土地の肥やしになるかなので、昨日収穫しました。

▼▼収穫した柿▼▼
収穫した柿

このカゴ3杯分くらい収穫しましたが、
それでも採りきれず。いっぺんにとっても食べきれないので、
およそ3分の1がいまだ木になったまま。

今年も大収穫です!


完全無農薬・無肥料(←ようは何もしていない(^^ゞ)栽培の草野家の柿。

さっそく今朝の朝食のデザートと相成りましたが、
自然な甘みで、子どもたちともども美味しくいただきました!

▼▼朝食の柿(ミニトマトも草野家産です)▼▼
朝食


ただ、去年はたくさんとれた渋柿が
なぜか今年はほとんど採れませんでした。
これも自然の厳しさ?!

まぁ、今年は普通の柿をたっぷり堪能したいと思います。
(↑何もしていないクセに偉そう?!
 イエイエ、ありがたく頂戴します!)


最近家を建てる方には、柿の木を植える例はあまり聞きませんが、
年に一度の愉しみに植えてみてはいかがでしょう?


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『枝や根っこ・・・ 草木の越境はどう対処する?』
『2013年夏の収穫』
『干し柿できました!』


テーマ:家庭菜園
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック