台風が通り過ぎて、一晩。

今朝はすっかり冷え込んで、
台風が夏を一緒に連れて行ってくれたようですね。

“クールビズ”が少し寒く感じられ、
久しぶりにスーツのジャケットを着込んで出勤しました。


過ぎた夏を振り返ってみると、
草野家の家庭菜園では今年もいっぱい収穫できました!

5月に植えた野菜たちも・・・

▼▼5月の家庭菜園▼▼
家庭菜園


8月には収拾つかないくらい伸びました!

▼▼8月の家庭菜園▼▼
家庭菜園


今年植えたのは、キュウリ、ナス、トマトに、スイカ


ナスやキュウリは今年も大収穫!
特にナスはまだまだ日々の食卓に並んでいます。

▼▼ナス▼▼
ナス

▼▼キュウリ▼▼
キュウリ


トマトは、ミニトマトではなく普通のトマトにしてみたら、
ちゃんと実はついてくれるものの・・・

▼▼トマト▼▼
トマト

熟す前に枝から落ちたりして、
あんまり人間の口には入りませんでした。


そして、去年は1個だけ収穫できたスイカ。

▼▼スイカの芽▼▼
スイカの芽

雨が当たりすぎると破裂してしまうことが分かり、
今年は雨が降れば大切にシートをかぶせて数か月。

いっぱい花が咲き、実もなって・・・

▼▼スイカの実▼▼
スイカ


ナメクジに食べられちゃいました

でも、その後小さいながらも実がつき、
なんとか賞味することができました!

▼▼スイカの中▼▼
スイカの中


と、草野家の食卓を彩ってくれた家庭菜園。
食べる楽しみだけでなく、植物を育てる楽しみも堪能しました。

子どもたちも、毎日のように家庭菜園を覗いて、
「スイカの芽が出たよ!」
「おっきなキュウリがなってたよ!」
「もうナス食べられるよ!」

と報告してくれ、子どもの情操教育にもなっています。

また、来年も楽しみです!
(って、植えて手入れをするのはカミさんですが(^^;)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『2013年も家庭菜園やっています』
『干し柿できました!』
『2012年夏 今年もいっぱい野菜がとれました!』

テーマ:
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック